2023年やってよかったリスト

「やってよかったリスト」で2023年の思い出を振り返る。 デカい買い物もここに入る*1

買ってよかったは以下参照

breakcore.hatenablog.com

 

1月 - 歯列矯正開始

正確には去年(2022年)から抜歯4本を済ませていて、実際に矯正器具が付いたのが今年。 思えば矯正すると決心してから「自分を変えるために金を使っていい」と思えるようになった。

いまだに終わりが見えず顎変形症の手術も控えている恐怖はあるが、一歩踏み出せた感じ。

 

4月 - 日記(はてなブログ)を書き始めた

自分の頭の中をまとめて、いつ何をしたかを思い出せる。 

 

5月 - 金沢に行った

breakcore.hatenablog.com

香林坊っていう地名が好き。 金沢は和菓子がおいしいし、車でも電車でも行ける身近な観光地でよい。 金沢はいいところ。

 

5月 - マルジェラのタビ メリージェーン買った

breakcore.hatenablog.com

2023ファースト・キヨミズ。 初めて路面店に行って実物を見て試着して決めて、裏張りとインナークッションを入れてもらった。 値段に恐れず積極的に履いている。

 

8月 - Duolingoをやり始める

breakcore.hatenablog.com

英語。 このアプリは継続日数カウントがあるんだけど、「やってない日もやったことにする」アイテムがあり、連続日数に縛られたくない!好きなときだけやる!と敢えてアプリを立ち上げなくても翌日開いたときに「アイテムを消費して連続日数が途切れないようにしておいたよ!」とか言う。 

お前は本当に分かりすぎている。 人間の心理を。  これからもよろしくお願いします。

 

8月 - 東京ステーションホテル泊まった

breakcore.hatenablog.com

2023セカンド・キヨミズ。  何度も行っている東京だけど特に思い出深い旅になり、行ってよかったな~と感慨深い。

 

8月 - 資生堂ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスンを受けた

breakcore.hatenablog.com

運よく前日急に予約が取れてしまった。 自分の顔に対する知見があり、現段階の最高到達点を教えてもらったのではないか。 今はそれを自然に再現できるよう練習している。

8月 - 自分の顔を進歩させて筋トレをしようとする意思が芽生えた

メイクレッスンに行ったことにより「もう少しなんとかできるところがあるかも」と思うようになった。 体力を増やすと集中力も上がってよい。

 

10月 - 個人サイトを作って去年より絵を描いて文章を書いた

breakcore.hatenablog.com

年々歳を取っていくけどまだまだ超楽しい、やってよかった。 最高~

 

10月 - 創作キャラのアクスタ作った

右奥。 ずっと妄想だけしていたので実行できてよかった。 ちょっと大きすぎたかも(隣のフィギュアと同じくらいの大きさにしたかった)

10月 - 長崎に行った

breakcore.hatenablog.com

2023サード・キヨミズ。 母を連れて初めての九州へ。 大浦天主堂の美しさが心に残る。  

 

11月 - ひなビタ♪JAZZライブ見た

breakcore.hatenablog.com

ずっと興味があったジャズライブを知っている楽曲で聞くという、よい体験ができた。

 

12月 - 家の音ゲー立ち環境強化した

breakcore.hatenablog.com

IIDX INFINITASに加えてポップンLivery導入。 INFはそこそこやっていたので特段思う所はないけど環境整えたので快適にはなった、Liveryでは感動したり思う所もあったり。

どちらも自分にとって大切なコンテンツなので金を払っていこうと思います。

 

12月 - 軟骨にピアス増やした

2023フォース・キヨミズ。 記録は以下。

breakcore.hatenablog.com

 

以上

 

総括

今年の記憶、そのほとんどを自分の書いたブログを振り返って思い出した。 書いていなかったら何も思い出せなかったかもしれない。 そこそこ物覚えはいいつもりでいたが、実はそんなことなかったらしい。 記録は大切ですね。

 

人生部分では健康寿命と自分のやりたいことをいつまでやれるかを考えて急に焦って「このままではいかん」と色々行動した。 旅行したりライブ行ったりピアス開けたりと趣味に全振り。

こう考えると趣味と呼べるものはそこそこあるはずだが、インドア派なことも相まって意識して動こうとしないと本当にずっと家から出ない人間のため、情報を集めて気になったら即動ける瞬発力(と財力)が欲しい。

自分の人生って自分で作っていくしかないんだな。

 

去年までは自分のやりたいことと人生が噛み合ってない自覚があり、様々な要素からものすごく運が悪いと自覚があったが今年は運がいい~と思える出来事が多くてよかった。

この漠然とした"運の良さの自覚"は2023年の正月からすぐあり、「今年はいけるかも、 今しかない! 運の良いうちにやらなきゃ!」と色んなことに突っ込んで行けた。 去年までの運の悪さがあったからこそ、かもしれないけど。 こういう勢いってやっぱり大切なんだな。

 

オタク部分では自分の大切にしたいコンテンツを見直してソシャゲ断捨離や気になってたけど読んでなかった漫画に手を出したりできた。 あとは流行っているものを毛嫌いせずいろんなものを見ていきたい。 活字を全然読まなかったのでまた読めるといいな。

 

来年も人生に爪痕残していきたい。

今年を振り返って清水買いしすぎなので来年は霞喰って生きていくことになる。 

*1:経験だから