2023年12月 メイクよもやま話

uptofficial.jp

なるか……安達祐実に。 ずいぶん大言を吐いてしまった。

祐実ちゃんは昔何かで言っていた「無印の化粧水とドゥラメールのクリームだけ」を聞いてから強すぎて好き。 カワイイ~。 いやほんとすっぴんからずっとかわいい。

その彼女がプロデュースするクリーム普通にめちゃめちゃ気になるが現実世界ではどこに売ってるんだ。 地方にはない。

 

本当に……本当にやりたくないのだが、一ヶ月間朝のメイク後に自分の顔を撮影して振り返り、似合うメイクを探す。

毎日を惰性でやらない、横着は敵を合言葉に頑張っていくぞ。

 

自分は本当に華やかさも愛想もない顔をしており、化粧をしても似合っているか分からずなんか……もっとよくならんか? とは毎回思っているがうまいことやる方法が分からないので一番苦手な自撮りで向き合う。 本当にやりたくないが……。

でも資生堂でメイクレッスンした後の顔の写真はすげーいいんだよ。 すげーいいというのは当社比という話だが。 いわゆる”盛れてる”ってやつは"これ"だなという一つの正解は示されている。

breakcore.hatenablog.com

これ。(自撮りの顔はないです)

 

12月1日ということで今日から早速始めたのだが開始早々下まつ毛にマスカラを塗り忘れるわ付けたいリップを見失うわのマイナススタートとなった。 写真を見れば顔は長く髪はボサボサで両目の大きさが違う。 うーん伸びしろの塊。 来年に期待だね。

自分の中では結構うまくできてるな~って思っていても写真に収めるとウワッてなる、客観視って本当にキツいです。 誰か助けてください。化粧をするときの鏡の位置って本当に大事だなと心の底から感じたのでちゃんと顔の高さに合わせて置く。

 

www.youtube.com

ウォンジョンヨ氏によるメイクアップ動画を見ると韓国アイシャドウパレットに似たニュアンス色が多く収録されてる理由が少しだけわかる。 薄い色を何度も重ねて自然な陰影を作っているんだね。

何度も薄く重ねるのは丁寧な作業なので時間が必要だし、そもそもパーツメイク前のスキンケアちゃんとしなさいと仰っており……それは本当に分かるのだが、現実問題毎日朝からスキンケア全力でやれるかと言われると私にそのような根性がない。

顔にシートマスク貼ったまま朝食とお弁当作ればいいのか? いやそういう話じゃないな……。 さっそく横着しようとするな。

 

気持ちを盛り上げるためにいくつかアイシャドウを注文した。

151 スパークルリリー

190 エンジェルブラッディ

気になってたアメリの二色。 すべてのパレットから即ハイライトだけ底が見える人間なのでハイライト単品で欲しくて、特に緑系のラメがよかったので。

エンジェルブラッド(販売経路により名称がブレているがエンジェルブラッドのほうが格好いいのでそう呼ぶ) は完全に名前で買いました。 オタク~!

使えるかどうかは一切考慮していない、無理矢理使うので。 無理ならチークにする。

 

ずっと気になってたUNMIXも勢いで。 これも現実世界ではどこに売ってるんだ……というくらい行方不明だが。 販路拡大、応援しています。

手持ちアイシャドウがベージュとブラウンの鉄板ばかりだったので久々に色物だな~UNMIXも薄付きで自然な陰影を作るのに向いているそうで楽しみ。