2023年4月 - 1

エイプリルフールが苦手。 私の最愛の姉の誕生日というこの世で一番幸せなイベントなのに、嘘という私のあまり好きではない行為が世の中を席捲して持てはやされるから。

私の最愛の姉の誕生日と違った日であったなら愛せていたと思う、エイプリルフールを。 私は自覚があるタイプのシスコン。

- - -

短期で来てくれているパートさんがあまりに可憐なので私がガチ恋している(ご迷惑になってはいけないので本人の前では感づかれないよう大人しくしている)。

可愛すぎるので年下か行っていて同い年だろうと思っていたが、余裕で年上だったうえ高校生の子供がいると聞いて今年一番でかい声出た。 それは……いい女すぎないか?

- - -

相変わらず矯正のワイヤーが当たって痛い。 ワックス付けをサボったら久しぶりに深い口内炎ができてしまい後悔、あー。

シグーのほうがストレスないんだろうか。 毎度毎度同じ場所にできるのでいい加減嫌になってきた。

- - -

ようやくPCにiPadのバックアップを取った。 iCloudを信用していなさすぎ。

普段simplenoteのスマホアプリでメモを書いているけど、PC版をDLすればPCでもメモを同期して書けるのだわ~と気づく。 が、どうやらブラウザ版があるらしく、DLしなくとも解決した。

 

今週から土日お休みに戻り、週末に時間が取れそうなのでキーボードの清掃をするべくキートップ引き抜き用の工具を買う。

blog.yucchiy.com

試しに1つ2つ外してみたら確かにゴミが多く意気消沈。うへー。 これを見てしまうとキーボードカバーの存在も馬鹿に出来ないなぁ。

床の水拭きもずっと出来ていないし衣替えと大掃除しよう。

- - -

ゲームのやりすぎで腕が痛くなり「いい大人がこんな……」としばらくウケた。 湿布を貼ってやり過ごそうとするも変わらず痛くなるためしばらく遊ぶのをやめる、大人だから。

いい大人だって真面目にゲームしていいが、体の劣化を実感すると何とも言えない心持ちになる。 上達しようと毎日長時間やっていると負荷になるので日々コツコツがいいんだろう。

 

絵や文を書くことは「自分が見たいものは私が出力するしかない」精神でやっている。 評価されているわけではないし、世にウケなくても続いているのは自分のためなんだろう。 純粋な我欲。 どこまでも他者のことを考えられないので、世にウケて評価を得ようと研鑽しそれを達成している人は本当にすごいなと尊敬している。

現代ってSNSと己が出力したものが同義に扱われることが多くなって、作家の人間性は嫌いだけど作品は好き、みたいなことが起こりづらいのかな。 人間性が嫌われてしまうと作品も善し悪しの論なく嫌われてしまいがち。

私は太宰が三人も道連れにしたの最悪で最低だと思ってるけど作品は好き。

- - -

にんじんケーキ(←語感がかわいい)作りたい。 近所にできたカフェで食べておいしかった思い出をもう一度味わいたい。 うまうま。 

www.higashimaru.co.jp

おいしそう。 お醤油が入るレシピ、日本という土地に生まれた人間の郷愁を誘う。