2024年3月10日 - 散在日記

2024年3月、激務に脳をやられた私は3月与えられた唯一の休みに優勝したので日記を書いております。

銀座資生堂

thestore.shiseido.co.jp

私は銀座資生堂スタッフの方々のプロフェッショナルさを愛している。

 

第一のお目当て:ロルフェリン 10周年記念ボトル

www.sergelutens.jp

画像は公式ホームページより引用

を、当日買いに行けないので試香、ムエットをいただく。

 

別の香水つけて行ってしまい肌に直接実装はしていないけど、水を通してお寺の香りがする? 透き通った水の壁の後ろ側に寺がある、ような……寺の香りというのは線香とかお香とかそこらへんの漠然としたイメージ。

苦手な人はあまりいないと思うけど、私にとっては外出時より家の中で寝る前とかに使いたい雰囲気でした。

ビジュ良すぎ限定パッケージボトルはアートピースとして飾っておきたいので香りが合わなくても欲しい!と思わせる力があるけど、香水はボトルデザインはもちろん、香りそのものが作品だと思っているので丸ごと全部好きだと嬉しいな~。

ムエットの香りも結構長時間残っており、ようがす。

 

第二のお目当て:ルタンスのリップ

ルタンスのリップが一本欲しくて…… と聞いたら「あるけどあんまりなくて……」とのこと。 確かにテスターも置いておらず、本当にスタッフさんに声をかけて見せていただく他ないみたい。

レトッフデュマット| セルジュ・ルタンス-SERGE LUTENS

画像は公式ホームページより引用

その中でも「これは完売」「これはリフィルしかない」など難しかったけど、マットタイプの青みピンクが気に入って購入。多分リンクのやつです。

ケースもリップも美しいんだこれが! "美"が過ぎる。

コンパクトな金属製のケースのカッティングとリップ自体のソリッドなデザインがたまら~ん。 繰り出して現れる宝石のようだ。

(そう、想像しているよりすごく背が低い! 親指くらいの長さ)

写りこみがすごい

発色はものすごくはっきりしております。 リップ自体がポイントになる強い色味だけど、私は引き算が下手ゆえ化粧が全部強いのでリップだけ浮く、とはならなかった。

普段使わない色味だから目に馴染みがなくて一瞬「……?」になったけど、薄く塗ってグロスと混ぜても綺麗そう。 パキっと塗って強さを出すも気軽に使うも楽しめそうでニコニコしています。

しかしパッケージのビジュがあまりにも”良い”のでしばらく眺めて過ごす! 未使用のコスメからしか得られない栄養がある。 コレクション目的で買われる方がいるのも分かるな~! ルタンスのコスメティックは私の中では美術品に近い。

 

私が銀座資生堂激ラブになったのは、メイクアップレッスンを受けたから、というのもありますが

breakcore.hatenablog.com

いつ行ってもどのスタッフさんも本当に優しくて褒め上手で自己肯定感が爆上がりするからです。

この日も「今日のメイクは〇〇と××してらっしゃるんですか? お上手ですしご自身にお似合いのメイクをご存知ですね、今日の雰囲気に合っていらしてとっても素敵ですよ」とべた褒めして頂き、さすがの私も「そんな事……言っていただけるんですか!?」と恐縮しきりでした。

ここで「どうせ接客トークで誰にでも言ってるんでしょ」などと斜に構えても本当にいいことがないし対応してくれている方に対しスゴイ・シツレイに当たるので全部素直に受け取る。

ありがとうございます! 去年勉強させていただいたメークアップレッスン、私の魂に息づいております!

 

thestore.shiseido.co.jp

お化粧分から~んという人に資生堂メイクアップレッスンがおすすめなのは、基本的なやり方はもちろん、こうして「素敵ですよ」「お上手ですよ」とめちゃくちゃ褒めてもらえて「こうやってみましょう」とやり方をマンツーマンで教えてもらえて「やればできる!楽しい!」を体験できるからです。 みんな褒めてもらって伸びるじゃないですか。

私は髪も赤いし化粧もすぐエジプトの壁画みたいになる派手目な人間で、普段引かれることはあっても褒めてもらえることってそうないんですよ。 

資生堂はみんなに「メイクを楽しんでほしい」「自分の素敵なところを知ってほしい」って思ってらっしゃるんだと思います。 だからみんな臆せず純粋な気持ちで褒めてもらいに行きましょう。

 

東京大丸 - SUQQU

東京大丸でSUQQUカウンターをチラ見したらすぐご案内できますよと仰っていただき運命感じたのでチーク見せてください!!!!とお願いしました。  その後めちゃくちゃ人が来たので本当に運命だった……

SUQQUのお姉さんも褒め上手で「チークお悩みなんですか? 今乗っているお色も綺麗ですよ!」とお優しくして頂き……(LOVE)

「お客様は……保湿が完璧に出来ていらっしゃる……」とマジトーンで言われて思わずウケてしまいました 本当にありがとう

 

ずっとチーク06番が気になってたけどピンクすぎかな?と心配で、間違いなく馴染むのは10番だろな~と両方顔に乗せてもらったんですが、06番は子供っぽさや白さを感じずに肌に「透明感」が出て感動してしまった。

私は今までこの肌に「透明感」というものを感じたことなかったので、エッみんな……”これ"を透明感って言ってたってこと!? と気づきを得ました。 これは……欲しいじゃないですか? それは。

10番は想像していた通り普通に馴染み、そうなるよね〜という仕上がり。 これはこれで合ってるからいいんだけど、今回は新しい発見をさせてくれた06番を買いました。

やった~

そしてタッチアップ時に使っていただいたSUQQUのブラシがフワフワすぎて悲鳴上げそうになり「このブラシって売ってるんですか?」と聞いてしまいました  お喜びください、売っているそうです

onlineshop.suqqu.com

 

「天使の羽に撫でられてるみたいですよね……」と言われウケることもなく「マジそうっすね」と返してしまった  フワフワすぎる  フワフワ最高

 

新宿伊勢丹 - 英国展

混みすぎて草

www.mistore.jp

読みが甘かった 無理でした

コスメカウンターを覗くも激混み、地下の食料品売り場も激混みでフーン……と大人しく撤退。 久しぶりに拝見いたしました、新宿伊勢丹の本気を……。