2023年買ってよかったもの

2023年買ってよかったもの。 思い出せる分だけ。

 

ハコミドリ: HACOMIDORI 植物標本

hacomidori.thebase.in

廃ガラスを再構築してドライフラワーを詰めている。 言葉にするとそれだけなんだけど、なんだかとても雰囲気がよい。

偶然出会ったpop up shopで見て、重さもあり悩んだけど作家物は出会いだしと買ってよかった! ずーっとPCデスクに飾っているお気に入り。 通りすがりのかなりの人が注目していたのも頷ける。 別のものも欲しいなー。

 

サマハン茶

サマハン茶って……何?

アーユルヴェーダに基づいた14種類のスパイスをブレンドしたお茶だそうです。 私が大ファンをやっている漫画家のおがきちか先生がつぶやいていたので気になって買ってみた。 ミーハー買い。

 

お茶と言っても茶葉はなく、スパイスのみ。 なので正直なところ、飲んでも味をうまく言語化できない。 大量のスパイスが溶けたショウガ系のピリっとした味のお湯になる。

飲むととにかく体が温まる。 ガツンとしたうま味はないけど、体の中がじんわりあったかくなるので寒い時に大変よい。

 

スパイス粉末なので他の飲み物に混ぜられることに気付いてからは、スティックタイプの甘いラテ系に混ぜるようになった。 私には普段甘すぎて頂いても持て余すんだけど、これを混ぜるとスパイスの力で背筋が伸びる味に変貌する。

混ぜる相性はあると思うが、慣れないうちはそのように飲むといいかも。 ミルクティーに混ぜると多分強烈なチャイになる予感。

 

アーマッドティー チャイスパイス ティーバッグ

牛乳で割らなくてもお湯で出すだけでおいしい。 アーマッドのお茶を信頼している。

 

リントンズ【GOLD ゴールド】

ringtons-japan.jp

美味しいし淹れるのが簡単で単価も安くて日常飲むのに最適。  やっと普段飲み用のちょうどいいお茶を見つけられたなー。

 

UNMIX アイシャドーペン/ アイシャドウ

12月の顔はほぼこれで作った。 アイシャドーペンで二重の幅と下まぶたのキワをばーっと塗り、その上からブラシでラムレーズンを乗せる。 締めたい時はアイライン引いたり濃いめのブラウンシャドウを重ねる。

濃く付かないので失敗しないし自然な影が入ってよい、気に入った。 消費したらまた買う。

 

資生堂 ハンドクリーム

シンプルに使いやすいし無香料だし価格も500円程度でよい。 パッケージデザインも華美でなく職場に置いておきやすい。 

クリーム!というほどこっくりせず、少しジェル状というか水分量が多いタイプ。 さらっと仕上がってべたつかず、日常生活の中で手洗い後に付けてすぐ作業できるのでちょうどいい。

これでは要件を満たせないほどの乾燥やひび割れの場合は皮膚科に行ったほうがいい。

 

資生堂ブラシ

brand.shiseido.co.jp

brand.shiseido.co.jp

brand.shiseido.co.jp

資生堂メイクアップレッスンで使ってもらってその流れでまとめて購入したもの。 元々ドラストで買ったブラシをこだわりなく使っていたが、さすがにそれと比べるのは無礼というほど使いやすい。 

 

特にチークが苦手だったのが、マルチフェイスブラシを使った付け方を教わって「こうやるんだ!」と理解し、自分でも再現できたので大収穫だった。 入れ方は個人の顔によって違うので参考程度ですが、ブラシの斜め部分に少し取って頬のライン(鼻より下に行かない)に横に入れる。 粉がついていない側でぼかす。

 

アイシャドウブラシは本当に使いやすい。 テクニックがなくてもちゃんとできる。 KATANAで余りがちな濃い締め色をアイラインのように使えるのもいい。 粉が柔らかいと顔に舞うので相性があるかも。

 

吸水ショーツ

「本当に大丈夫か?」と疑惑の念があったが、私は不順なので始まる/終わるかもしれない、というとき「念のため」消費していたナプキンがなくなるのでは、と思いついて買った。

結果、当初の目的通りの使い道のほか「不安な日はこれの上にナプキンを使う」ことで安全を得られる。 まだこれのみを使う勇気はないが、ヒヤっとすることはなくなったのでよかった。

 

BADON 1~8巻

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:18570345:detail]

ずっと気になっていたのでついに買った。 本って自分で買わないと一生読めない。

架空の都市で高級煙草店を営む前科持ちの四人、というテーマがよい。 彼らはおのおの罪を償ってきたからもう悪いことは(自分たちは)しない。 しないのに面倒ごとに巻き込まれて結局あれこれなってしまう、という話が進んでいく。

出てくる男たちの演出が芝居がかっていていいんだ。 かっこつけてたって決まってりゃいいじゃんって中島卓偉(隙あらば中島卓偉の話)も歌っていたが、本当にそうなんだよな。

陰のある中年(服役後だからね)の物言いを格好よく描いているよな~。 海外ドラマになったところを30分ぼーっと眺めたい。

 

ゲーミングモニタ PX273P 

[rakuten:pixiogaming:10000015:detail]

価格の割に写りは充分で接続も簡単。 よい。

DPケーブル接続で画面が写らない時はオンボードにある端子から接続してください。 

 

beatmania IIDX INFINITAS / pop'n music Lively

p.eagate.573.jp

p.eagate.573.jp

2023年は家で音ゲーやることにしました。 近場にゲームセンターがなくなったからです。物悲しい話ですね。

家でやると分かるけど末端冷え性に効く。 冬はお部屋で音ゲームをやりましょう、立ち環境を作ってください

 

来年も生きるぞ!