魂のコスメデッキを紹介する 2024年1月

やりましょう

スキンケア

化粧水

化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ(大容量) | 無印良品

私は化粧水の成分を肌の角質層まで到達させて肌を潤わせたいとかそういう希望は一切ない。

顔が湿って「これから化粧をしますよ」という準備ができればいいので高価である必要もなく、その辺で買えて水っぽいテクスチャならなんでもいいが、無印の化粧水は使いやすく安価で不快感がないのでだいたいこれを使っています。

 

乳液・クリーム・美容液

www.drunkelephant.jp

[rakuten:cosme-venus:10008321:detail]

こいつです。 こいつが優勝、俺のデッキの中核を担う魂のカード。

極論(これは本当の極論なので真に受けないでください)他のものは全部替えが効くが、これの替えだけは見つけられていない。 

私は化粧品の成分とか全く分からないのでメガネクイッとして解説してくれるオタクみたいなことは全然言えないのですが、なんかよくわかんないけどこれはマジで””いい””。

基本的にいかなるバズコスメであろうと使っても「別に……」と特段効果を感じたことがなかったが、これは「肌の調子いいな」と本能で理解できた。 そういうやつです。

 

ドランクエレファントは「好きなアイテムを選んで全部混ぜて一気に顔に塗って終わり、しかも一切べたつかないし肌の状態が抜群によくなる」というゴッドオブ最高のスキンケアなので一式ドランクエレファントで揃えたらそれが一番楽だしいいんですけど、その代償として私が欲しいものを一式揃えるとまぁ高くて気絶してしまうので一度ラインで使った後は外せないもの以外代用の代用、みたいな使い方をしています。

気合入れられる人はドランクで揃えてください。 あとmeecoか公式で買ってください

 

化粧水で顔を馴染ませたらポリペプチドクリームと以下を全部混ぜて一気に顔に塗って終わり。 それぞれ使う量はそう多くないです。

ラブミータッチ スキンバリア ナノミルク リッチ

水みたいなテクスチャでべたつかず吸収が早い。 使用感はトゥベールのものとだいたい同じでは、というか私には違いが分からないのでどっちでもいい。

一度に使う量がそう多くなくていいこと、ボトルが小さくて置き場所に困らないのも気に入っている。 欠点は中身の残量が全く把握できないこと。

ラブミータッチ レチノプロテクション

オイル混ぜたかったのでレチノール入りのものを選んだ。 必要充分。

ダーマレーザー ウルセラC - クオリティファースト(QUALITY 1st)/フェイスパック【公式通販サイト】

使ってなかったが、ビタミンC系の美容液をブチ込むと肌がなんかいい感じになったので追加した。 スポイトで一気に出せるものが好き。

チューブタイプのメラノCCはいいんですが、私の気が短すぎて一滴ずつ出てくるのがマジで最悪で使うたびに真顔になるので除外してしまいました。 使用感はいいです。 

ケアセラ®、セラミドで本気の乾燥肌対策 | ロート製薬: 商品情報サイト

こいつも優勝。 デッキを横に展開していくのに欠かせないサーチカード。3枚積み。

ボディクリームでは? って感じかもしれないが「フェイス」とも書いてあるから顔に使ってもいい。 体に塗っていいものを顔に塗ってはいけないことはないだろう。 

顔にも体にも使うので消費が早いがストック積んでるから無傷。 安くて質がいい。

体に塗る系のアイテム、SABONとかBODY SHOPとかLUSHとか全部いいし最高だけどまぁ……高いよな。 普通に。 容器がデカいとか瓶だとかで捨てたり回収がちょっと大変。

ケアセラは悪いところが一切ない。 使用感は上記ラグジュアリー系と遜色なく、風呂上がりにザッと体拭いてそのまま塗ってその後乾燥したことがないし、肌にべたつきも残らない。 

無香料(基材臭はする)なのでお風呂の後に香水付けたい人にも完璧~。

 

アイクリーム

レヴェイエ The Eye. ジ アイ 15g

高すぎ。

私には元々「アイクリーム使う意味あんのか」という疑問があり、化粧品である以上すべては気休めだろうと適当なものを使ってたんですけど、なんか気の迷いで「ここらで一発最強のやつ買って”使う意味”あるか確かめるか……」という気持ちになり、高ぇ~って言いながらこれを買ったんですね。

目元のハリとかたるみにどうとかは全然分かんないんですけど、ビューラーでまつ毛上げた時にガッツリ上がるようになる。 目がバチっと開く感じというか。 で、対照実験として何度か使うの止めてみると「なんかまつ毛上がらなくて目がキマらんな」と思う。

ということは使う意味……あるみたいですね。 との結論に達したので、この度めでたく二本目を買いました。 高すぎるのだが……

よく伸びるので1プッシュで両目と口元くらいには伸ばせます。 基準の塗布要求量を保てているかは不明。

 

コスメ

ファンデーション

コンフォートスキン ウェア | KANEBO公式サイト

  • 伸びが良く、付けた時の不快感がない
  • 適当に塗ってもムラにならず馴染んで色が合う
  • 仕上がりがツヤっとしすぎず素肌っぽい
  • 香料が強すぎない
  • 薄く塗ってもちゃんと補正されている

色はカウンターでBA氏に見ていただいた結果オークルBにした気がする。 昨今の「美容液ファンデーション」の流れは私の要求に合っていて非常にいい。 隠しすぎず作りすぎず重くない。

私は顔の気になるところを全部隠して作りこむ!とまで気合は入らないが、「すっぴんよりなんかいい感じ」になれて、塗ってるなーという負担がなければいい。 これはその理想にかなり近い。

下地もいらないらしい、が別で日焼け止めを塗っているのでそれが下地みたいなものか? 分からん。 今年は向き合うか……下地に。

塗布後パウダーで抑えなくてもよいとのことだが、私の宗派では抑えることになっているので気にせず使ってセミマット肌にしている。 私は肌にツヤが出るのがあまり好きではない。

パウダー

プリズム・リーブル – ジバンシイ ビューティー 公式オンラインショップ | GIVENCHY BEAUTY

こいつも優勝。 シナジーとか関係なくどのデッキにも入る汎用性最強のカード。色は01。

どうやってもエンボスのケースがボロボロにしか映らないので使用物の写真はない

 

元々出ていたパウダータイプが良かったが、4色別々に出てくるケースがめちゃめちゃ狭くて面倒なうえ、付属のパフが紙のように頼りない(BA氏も「フタの裏にガッと出して混ぜてブラシで塗ってください」と言っていた)ためプレストが出たタイミングで切り替えた。

プレストに付属のブラシもなかなか”無”なのでPOLAとかクレドポーとかでフワフワのパフ買ってスリスリして使ったほうがポテンシャルが発揮される。 真の姿を外部パーツに依存するのはもう辞めろ

使うと肌がサラっとしていい感じのセミマット質感になるので最高。 パフで塗ると全然崩れない仕上がりになるが減りが早い気がする。 いいけど。

 

アイシャドウ

アイシャドウ - メークアップ | CHANEL シャネル

レ キャトル オンブルのなにか。*1 ガッツリ使って底見えしております 大変申し訳ありません

ベーシックな色味で大人っぽいラメでちょっとツヤっとしてるの欲しいなーという時に使う。 突飛さのないブラウン・ゴールドパレットでグラデーションも簡単、ギラつかない上品な光沢で、濃くべたっと付かないので塗りやすい。 

粉は固めなのでブラシで取るとパレット内に粉が舞ってラメラメになる。 かわいいね(諸行無常

ものや色によって粉質とか違うのでカウンターで見るのがいい。

 

ウォンジョンヨ W デイリームードアップパレット | Wonjungyo(ウォンジョンヨ)

02トレンチブラウン。 写真の色味を調整できなかったので色は参考にしないでください

うっすいメイクしたさMAXになって買った。 上段中央と右のラメなしマットカラーをよく使う。 薄付き!と言われているが普通に充分発色する?ような。 薄いのか?

上下段左の二色はそれぞれ大きさの違うラメ。 使いやすいのでこれだけで売ってほしい!

目チーク眉全部いけますよパレットなので朝時間がない時は全部これで作る。 そして全然困らない。 この手のパレットは一つで完結できるテーマで色味が構成されているので「顔がまとまらねぇ~」という事態は起こらない安心感がある。

私にはこのチークの色が合っていないかもしれないが、社ではマスクをしているので気にしない。 ”終わり”の顔に血色が足されていることが重要なので。

 

左 トムフォード クリーム カラー フォー アイズ スフィンクス

中央 アルマーニ アイティント 

アルマーニ アイズ トゥー キル ステラー #2

名前長すぎシリーズ。

トム様なんでスフィンクス廃盤にしたんですか? 許せません。 色味も使用感も唯一無二だった。 高すぎだが。

 

元々リキッドアイシャドウが大好きで、アルマーニのアイティントはアプリケーターを一発まぶたに乗せて指でぼかしたら終われる。 そして発色はありえないくらい良いしぼやけず落ちない。 むしろ色が出すぎ。

おそらく左の色をハイライトにしようと買ったはずだが、ごく少量でギラギラの小宇宙(コスモ)が出来上がるので一生使い終わらないでしょう。

右は多分#18M、本当に容赦なくマットな質感のヌードベージュ。 私には黄みが強く感じるが、フィット感もよく小さく置いて薄く伸ばせばナチュラルにも使えるのでよい。

 

トムのクリームカラーとアルマーニのアイズ(略)の比較するか。

トムのクリームカラーはムース状で薄く伸ばすと膜が出来てラメと色味が残る。質感はちょっとペタっとする。 ただこの偏光パール(ゴールド地にピンクラメ)の煌めきが他にない! なんで廃版にしたんですか?(二回目)

単体で使うのもいいけど、上に別のアイシャドウを重ねてよりパワーを増すタイプ。

 

アルマーニは朱肉のようなプニプニ系。 ブラシや指で取って塗るとサラサラした質感になり、厚みは出ずまぶたにフィットしてちゃんと発色もする。 ほんとにサラっとしていて綺麗、ラメの粒子が細かい。

上に何か重ねると繊細なラメを潰してしまうので単体で使うのがいいかも。 

私はどっちも好きです。

リップが混ざっております 大変申し訳ありません
左端  GIVENCHY ルージュ・アンテルディ・クリーム・ベルベット #41

中央 UNMIX アイシャドーペン コーヒービーン/アイリッドニュアンス 06 ラムレーズン

ameli スウィートダイアアイシャドウ エンジェルブラッド/スパークルリリー

 

ルージュ・アンティルディはムースタイプのマットリップ。 ふわふわなテクスチャで塗るとマットになって、見たままの色がそのまましっかり付く。 色持ちもよくマットだけどパサつかない、という使い勝手はかなり好み。

しかしジバンシィなのでとんでもなく香料が強い。 私はジバンシィの香りには慣れているつもりだが、それでも「気になるなー」と感じるしマスクをしていると厳しい。 絶対カウンターで確認したほうがいい。 

 

アメリ。 緑のラメが欲しかったのでスパークルリリーと、色の名前が天才なのでエンジェルブラッドを買った。 私はこういう頭の悪い買い方をよくする

韓国アイシャドウなので薄付き、と思いきやガッツリハッキリこの通りの色がスッと乗るので「ほわ~っとした可愛いメイクしたいな~」と想定して塗ると大事故が起こる(一敗)のだが、その特性を理解すればポイント使いで可愛く使えるので気に入った。

どっちも下まぶたに塗るのが最近は好き。

 

UNMIXのラムレーズンは天才が作った色。 はっきり言って準優勝くらいはしている。多分そのうち優勝する。

見たままの紫には発色しないが、塗るとなぜか自然な影色になる。 つまり「ガッツリ化粧してないけど自然に陰影が強調されている顔の人」になることができる。

すべてのアイシャドウを塗る前の大枠としてこれをスーッと伸ばしておくと、会社で鏡見た時とかに「なんかいい感じでは……」と思うことができる。

恐らく時間をかけて丁寧に色を重ねれば「紫」が乗るはずだが、多分そういう使い方は想定されていない。 あくまでナチュラルな影色としての使い方でしょう。

「俺は紫がバチッと出る最強のアイシャドウを探してんだよ」という方は下に帝王を置いておくので参考にしてください。

 

セルジュルタンス ファーアポピエール 2 深淵からの叫び

文句なしの優勝、私が持つ最強に美しいアイシャドウ。  どうですかこの色の名前

これがフィールドに出てきたら俺の勝ちです 対戦ありがとうございました

 

粉砕玉砕大喝采なんですけど、私には高貴すぎてこれを塗ると深夜二時に魔女の集会に赴くゴスメイクの方になるので現実世界で使うには持て余している。 たま~に発症する「 紫ガッツリ瞼に乗せてぇ」病の時に乗せてみるが難しい。

これは肌を真っ白に塗りつぶしてこの紫をスーッと引くと気絶するくらい美しい……みたいなロマン砲。 そのロマンを手元に置いてる。 これを普通に使える人がいたらそれはその人がめちゃくちゃ”イケてる”。 優勝。

国内では銀座資生堂にしか売ってないのでそこまで買いに行ってください

あとなんかすごい高い

 

アイライナー

多分これを使っている。 ラブライナーも使ったけど筆先の感覚はこっちのほうが好き、書きやすい。

落ちないと言われてはいるが夕方には薄まってぼやける。 直しもせず丸一日そのまま、という過酷な環境でそれだけ残っていれば充分か。 

 

こいつが天才 下まぶたの目じり側1/3と二重ラインと涙袋の影に入れる。

欠点は元々薄いから無くなってきているのかどうか全く分からないことです

 

エクストラデッキ

アイブロウ

描ければ何でもいい枠。 使いやすくて買いやすいもの。 最近はこれ

アンドバイロムアンド メロウドローアイブロウ|ローソン公式サイト

ブラシ

私は資生堂のファンなのでだいたい資生堂で買った

ブラシ | SHISEIDO | 資生堂

ビューラー

奥二重はマジでこれでグッて上げよう

アイプチ ビューティ【ひとえ・ 奥ぶたえ用カーラー】| アイプチ公式オンラインストア|イミュ

パウダー用パフ

どっちもふわふわ ふわふわ最高

パフ(プードルトランスパラント)n - ブラシ・パフ・スポンジ・チップ - メイクアップ | クレ・ド・ポー ボーテ公式サイト

B.A フィニッシングパウダー N パフ: 商品詳細 | ポーラ公式 エイジングケアと美白・化粧品

ハンドクリーム

無香料、べたつきにくい、パッケージがシンプル、安い。 家と社に置いてる。

ビタミンBとかCとかのサプリ

どこのでもいいから飲んで 現代の日本人は栄養が足りてない

 

終わり

何も考えずに写真を撮ったのでリップが混ざってしまい項目を作らずに終わった。 マスカラはそもそも存在を忘れていた(付けばなんでもいいから)。 またいつか

チークはSUQQUで見たいな~と思っているが、行くたびカウンターに人間がいすぎて「今日はいいな……」と諦めて帰ってしまう。 ガラガラのSUQQUを見つけたら運命感じようと思います。

お疲れ様でした。

 

breakcore.hatenablog.com

breakcore.hatenablog.com

*1: 限定だったかも