2023年8月 - 5

東京で行ったり買ったもの記録。

 

 

行った•見たもの

東京ステーションホテル

今回はここに泊まることを決めてから逆算する旅で、まず入口を知らないので調べた。 図を見てもいまいち宿泊者用入口がどこなのか分からない。

あと当初の目的でもあった人形を持っていきたかったけど久しぶりに鞄に入れて緩衝材も入れたら自分の荷物よりデカくて重くなってしまったので諦め……真夏にキャストドール持って歩き回る体力はない。

 

長ーい廊下が特徴だそうで、確かに長ーい。 この廊下の合間に絵や写真が掲示されていたのをちゃんと見ればよかった。

クラシックで華美になりすぎない品のある建物と新しく使いやすい設備を違和感なく調和させるデザイン、現代人の希望を満たすリッチな空間でとっても過ごしやすい。 ライティングも落ち着いていて本当にストレスなくいられる。

 

ここを一人で贅沢に使った。 歯の矯正中でレストランの敷居が高かったのでお部屋で楽しく夕ごはんを食べるなど、日常から離れた空間でまったりと充実した時間を過ごして本当に贅沢なひとときだった。 なお行きたかったバーは臨時休業でした。 悲しい。 そんなことあるんだ。

 

ところで私は朝が全然ダメなんですが朝食ビュッフェのご案内に「朝八時以降は混むから早く来て(要約)」とあり、マジで最高に眠いけどなんとか向かったらカードキー部屋に差しっぱなしで部屋に入れなくなりスタッフさんに来ていただくことになるわ部屋用のスリッパのまま朝食食べていた(!!!)し部屋に戻ってものすごく恥ずかしかったし反省しています。

ホテル朝ごはんっていつもの5倍くらいペロっと食べられるしごはんおいしいしお味噌汁が大好きな味だったしメロンのショートケーキまであって最高。 メロン!  

そんな最高のパフォーマンスで迎えてくれているホテルに対し、私が朝終わりすぎていてオムレツのオーダーをする声が全然出なかったりコーヒーお代わりのお願いを伝えられなかったので朝もっとちゃんと起きられるようになりたいと思った。 私が思っていた大人はこんな人間ではなかった……。

 

新宿伊勢丹

タナカダイスケ展示受注会を見る

キラキラしたブローチから肌見せが大胆で繊細なディテールのドレス、豪奢なコートなど普段見られないお洋服があるとテンション上がる。 全体的にかなり好きなデザインが多かった! 

旅行に着ていけそうかな?と気になって試着させてもらったアイテムが納期と旅行時期が合わずでその場では決められなかった。 ショップのインスタをフォローしたのでオンライン受注期間も悩もう。 ときめくお洋服がほしい。

 

Alexander McQueen 新宿伊勢丹3F

欲しいよーと言っていた赤いレザーに黒のモチーフのサッチェルバッグを見せてもらう。

肩にかけると意外性がないほど馴染むというか「持ってそうですね」という雰囲気で非常にしっくり来た。 似合う似合わないで言えば似合うし好きか嫌いかで言えば大好きなんだけど、重さと大きさがこれ……なのか?と疑問になってまたも保留に。 本当にこれは私のバッグですねというほどイメージ通りでイケてるんだけども、やっぱりすぐには決められないね。

私がハイブランドのバッグを気にしているのは今後絶対にまた価格が上がってどんどん手の出ないものになっていきそうだからで、出せる金額と気に入って使える商品であればすぐ決められる!と考えていたがそんなことはありませんでしたね。

サイズ感と重さが分かったのでまたしばらくオンラインショップを睨み続けるのだろう。 旅行で使いたいけど肩が破壊されそうだなー。

 

銀座資生堂 メイクレッスン+パーソナルカラー診断

別記事参照のこと。

買ったもの

DreaMer. ジュエリーボック

蜂さんがかわいい。 ずっと小さ目のアクセサリーケースが欲しかったので渡りに船で購入。

実はここを見る前に新宿伊勢丹でも同タイプのジュエリーボックス期間限定ショップが出ていて気になったが、お客さんの数に対してショップの人数が足りておらず「ここから順にお並びください」などの整理もなく、かなりゴチャついていて買うのは無理かなーと離れていたのだった。

でもその結果、色もモチーフパーツもそこで見たものより好みのものと出会えたので嬉しい! 大きくないので旅行にも持っていけるぞ〜!

お店は期間限定出店だそうなのでオンラインショップやインスタ見たほうがよいかも。

 

MIKIMOTO PASSIONOIR イヤーカフ

ずっと欲しがっていたイヤーカフ。 以前に広告で夏木マリ様が着用されているのを見てからずーーっと心のどこかに残っていて、でも実物を見て買いたい! と通販をせずに機を伺っていたもの。

PASSIONOIRは黒のケースにお入れしています、とのことだがスリーブ外したらMIKIMOTOの白いボックスが出てきてフフってなった。

新宿伊勢丹ミキモトでお伺いしたら「オンラインか銀座本店でしか取り扱いがない」と丁寧にお伝えいただき、バッグも買わなかったし行くしかない!!と銀座本店で無事お迎え。

銀座ミキモトではご試着もできますよ!とイヤーカフで不安なポイントであるズレたり落ちしそうかを見てもらい、左耳は危なさそうだけど右耳安定してますね、ということで安心して購入できたしやっぱり来てよかったな〜としみじみ感動した。 実店舗で買うと思い出になる。

Mマークは当然ミキモトのMだろうけど私も名前にMが入るので自分にとっての特別なものになりそう、という理由でずっと欲しかったので手元に置けて本当に嬉しい。

お店で試着したときはスっと入ったんだけど帰宅して付けてみたら結構きつめだったので新品はきついのかもしれない? 付けた写真は全然うまく撮れなかったのでない。

 

UAMOU おばけちゃん(クリア)

(数字入りのアクリルパネルはどこのものかわかりませんでした)

おばけだぞ。 かわいいね。

アクリルパネルの数字は月日を選べたのでベタな日にしたけど、どっちが月日なのがよりベタだったんだろうか? 短い方が日、長い方が月だろうと私は思ったけど、まぁどっちでもいいのでしょう。

 

宝物

この子は私が十代の頃からずーーーっと好きなキャラで……(以下長いので省略)当時私の憧れた少女像そのものだったんですね。

このたびSNSで好きだーと言っていたことを覚えてもらっていたばかりかフィギュアを確保して頂いており……それを受け取らせていただきました。 もちろん私にとって一番の特別なキャラなので嬉しい、ということ以上にそこまで気にかけてもらっていたことが幸せだなぁと心に優しさが染み渡った日になったのでした。 この日のことはずっと覚えていられるといいなぁ。

 

今回は自分のためだけに好きな場所を回って体験できてよかった! またそういう経験をするために働いて金を稼いで燃やしていくぞ。