2024年2月 - 4

無遠慮と無配慮は違うよなーと最近良く考えていて、どちらがよいとか悪いではなく、どちらがより場において適正なのか、正しく伝わるか、みたいなこと。 適正という言葉の意味も難しいが。

自分の感情を嘘偽りなく話したことによって他者を傷つけたい、なんてことは絶対ないんだけど、結果そうなってしまったらそれは「私が悪い」のかな? とか。

全人類とは絶対に分かり合えない、それは大前提なんだけど、どこまで行ってもやっぱりインターネットに壁なんかないし、壁だと思って投げていた場所が人の背中だったりするわけだ。 

難しいし、正解はない。 私の正解と他者の正解が違うから。なので私はSNSなどのブロックやミュートを利用して他者に行為に口を出さず、ただ己の世界を守る選択をしてくれている人にずっと感謝している。 

- - -

三連休は存在せず、日曜日以外は元気に出勤。 もはや元気ではないが、社会人で大人なので空元気でやっていくしかない。

一ヶ月の出勤日数26日とかになっておりいよいよもって最悪の疲労で頭がぼんやりしている中で「これ!」というお洋服を決めて買った。 手持ちに足りなかったジャンル。 素敵~。

ポチるとすぐ手元に届くの、嬉しいな……と脳がハイになってしまい、勢いで他の欲しいものもポチりそうになり「これってショパホリの思考だ……」と恐ろしくなって我に返る。 その時の自分に"金を払う"という意識がまったくなかったのだ。

怖くなって22時半に寝た。 コンディションが明らかによい。

- - -

髪を切って染める。 繁忙期用、というより目標としている買い物のため小奇麗になっておく。

ただ本当に疲労が限界で眠くて眠くて、担当の美容師にもう寝てな!と言われ本当に寝た。 こんなの初めてです。

この髪って緑になる?と聞いたらこんなに赤いのに入るわけないだろと当然の回答があり、そっか~と答えたあたりで記憶がない。

出来上がりは問題ない。 寝ていたって信頼があればいいのだ。

- - -

生理で眠気と気分の変化とだるさが強い。 不順すぎて周期が読めない。

- - -

前回の歯の調整以降、上下の前歯が一部噛み合う(触れる)ようになったことが嬉しくて話のついでにご報告してしまう。 まだ人生で初めてのことがあるんだねよかったねと言われ、痛みも払った金額の重さも、ここへ来てようやく多少救われたような心境。

 

その歯の位置に慣れず、勢い余って下唇を噛んで荒らす。 痛いよー。 もう何年この歯で人生やってると思っているんだ、急に対応できない。 

- - -

www.e-aidem.com

大切なピアスを着けたわたしは、大切にされているわたしに見える

本当にそう 全員自分を大切にしてほしい

- - -

nomolk.hatenablog.com

お受験とはかかわりなく、ライターとして文章の書き方をどう教えたか、という点に興味があって読んだ。

基礎の基礎って定期的にさらっておかないと普通に忘れる。 書く側としての主観に染まりすぎて読む側への理解を放棄しがちだな。