2023年6月 - 13


このPV、RE Aoharu(使用楽曲)が良すぎて永遠に見ている。 多分配信とか見ていない時はずっと流している。 BADルートに進んでしまったキャラクタたちが「先生」の言葉に救われれる表現と楽曲が噛み合っていて本当に好き。 

このPVはメインシナリオを追いかけているからこそ衝撃があるので、だからこそ新規参入者がメインシナリオ3-24で詰まるのどうにかせいとずっと思っている、一度緩和されているとはいえ。 序盤そこそこ課金した自分もイロハいなかったらもっと詰まっていただろうし。

シナリオがすごく気に入って読みたい!という一心で育成もそこそこにガンガン進めていたら急に詰まってしまって諦めるっていうのは本当に体験として最悪なので……。 あとは大きいメンテのたびにそこそこ問題起こすのいい加減やめてくれー。 

 

4th PV と4.5PVは使用イラスト数がとんでもなく多いがアニメーションにしているわけではなく、すべて「アニメのワンシーンを切り取ったようなイラスト」で構成されていて、どの画面で止めてもずっと綺麗なのがすごい。

ほぼ全カットスクショして保存しており、それを模写するのが最近の趣味。 模写したレイヤーを元画像に重ねると比率が合う部分と全然合わない部分があり、そこで正誤(という表現は正しくないかもしれないが)がはっきり出てくるのがいい。 絵の正解は誰も知らないし教えてくれないが、模写は少なくともお手本があり、そこから自分が出来ていない部分がはっきり理解できるので楽しい。

 

歯について全然変わりないなぁと思っていたが、口を閉じて眠れるようになっていた。 装置付けはじめは眠ると口が閉じなかったようで開けたまま寝ており、喉がおかしくなったので二日目から口呼吸防止テープを貼っていた。

ワイヤーの厚みで唇が持ち上がっているから? だろうけど、歯が引っ込んだのか慣れなのかは分からない。 矯正がうまくいけば上顎は切らなくていいかもね!と言われているので絶対にうまく行って欲しい。 可能な限り切りたくない。 痛そうだから。

今は上下の前歯がすごく平らになっている感覚がある。 気になって舌で触ってしまうんだけど、多分調整直後は一番動いている時期のはずなのであまり気にしないようにしていくぞ。