2023年9月 - 2

「歯が痛い」ではなく「口の中が痛い」が表現として正しいような気がする。 下唇の内側はワイヤーを太いものに変えて以来、ワイヤーに沿って白く腫れている。全面にワックス塗るわけにもいかず、じりじりとした痛みに耐えて耐えて眠気が来た瞬間即寝ることで日々を過ごしている。 

開始時よりも出っ歯はかなり改善してきているみたいで、それだけは喜ばしい。 横顔が多少マシになっているのを見ると抜いた4本の歯は無駄じゃなかったんだ……と救われる気持ちだ。 私は歯を1ヶ月で4本抜いたこと一生忘れないよ。

- - -

 

ここ最近ずっと余暇に落書きをしていて、「絵を描く」という行為自体におもしろみを感じていることにと気づいた。 脳に電極ぶっ差して頭の中で想像した場面が一瞬で出力される未来が来ても手で描くのは行為としての面白さがあるので廃れないのかもしれない。 しかし一瞬で生産できたら今よりより早く、本当に一瞬で消費されてしまうな。

「頭の中の想像」にも各個人間でディテールに違いがあるからよりうまく出力できる人とそうでない人で分かれて、うまく出来るのは才能のある人間!ということになるんだろう。 結局自分の頭の中にある以上のものは多分出てこないのだ。

 

今のX(旧Twtter)は本当にインターネットのゴミ箱みたいな場所になってクリエイターが作品を発表して交流し合うなんて素敵な舞台ではなくなったけど、とはいえ今どこに投げるのが適正なのかは分からない。 となるとはやり……個人サイトか?

 

- - -

実家に埃被ってるスピーカーないかと言ったら本当に埃を被っているスピーカーが出てきたのでもらった。 ケーブルはオーテクだったのでそれごとお引き取り。

小さくて見た目がかわいいのでよい、重いが。 一般小型ブックシェルフ型も単純にデカすぎて物としての圧迫感がありすぎるのでスピーカーは小さければ小さいほどよいね。

Pearlが白青だからこのスピーカーと色を合わせるならRudyだったかな?と思うけど、そんなつもりで買っていないし有りもので組んでる以上文句を付けようがない。 

 

出てくる音はスピーカー自体の大きさと作りを鑑みるにニアフィールド専用、指向性が超高い、気がする。 なので超至近で耳元の位置に置けば適切な音量で充分に聞ける、はず? 少し離れた場所に置くともう遠くて、真ん中の音だけ鳴っている。

各音量バランスをPearl側では設定ができないのでiPhone側で設定するといいのかもしれない。 ただスピーカー側の(ある意味)見た目通りに高音も低音も全部満足できる範囲には出ないし、ちゃんと鳴らすにはボリューム自体をデカくする必要がありそうで、そのへんのバランスは自分が納得するまでは構ってみる。

 

そもそもこの構成は多分クラシックとかジャズとか聞く人向けで、電子音で音の高低が早く行き来するものは向いてなさそう。 つまり私の聞きたいものと出力できる音のミスマッチが発生しやすい。 それはそう、まぁある程度想像はしていた。

志方あきこさんのアルバムとかは雰囲気ありありだけどyoasobiのアイドルなんかはモニタースピーカーのほうがいい。 モニタースピーカーってすごいのよ。

 

私は全然好きでもないデザインのクソデカスピーカーを買わなくて済んだだけでホッとしているよ……。 今は無理矢理窓辺に置いてるので設置場所は依然として必要だが。

車(ジムニー)のデフォルトスピーカーも最初は聞いてるだけでストレスを感じるくらいゴミみたいな設定だったのを調節してツイーターとウーハー追加したらそこそこ聞けるようになったし、環境いじって良くなるのはやっぱりよい。

 

浮いた金でチープカシオでも買おうかな。

かわいすぎ。

私は金属アレルギーなので腕時計の裏側の面がちょっとアレなんだが大丈夫だろうか。 腕時計したいんだけどなー。