2023年12月 - 4

歯列矯正の調整日。 上のワイヤーを強くし、アンカースクリューにもパワーチェーンを付ける。 矯正の段階が一つ進み、前歯を下げて隙間を埋めていくとのこと。 前歯はどんどん下げてほしいが痛いのはつらい。

今までは一晩眠ればそこそこ馴染んだけど今回は寝て起きてもまだ痛みがあった。 朝ごはんも噛むと痛いので飲み物とヨーグルトのみ、そしてお昼のお弁当に悩んで麺を採用した。 ちゃんと噛めない。 前歯も奥歯も噛むと痛い。

 

より難解なワイヤーとチェーン配置により歯磨きの困難さはいっそう加速した。 直近で歯の定期健診をしてくれている歯科衛生士さん(矯正とは別の歯科)には「大変そうだけど汚れなくきれいに磨けるようになったね」と褒めてもらっていたのだが、また難しくなってしまった。 でも虫歯は嫌だから最初に時間をかけてでも仕上げに慣れていく。

 

今回は矯正の先生が歯を指で直接動かし、パチンいう音と共に「ハマった」感覚があった。 矯正って物理的に動かすのもアリなんだ。 それ自体は痛くなかったので問題ではないけど、なんだかインパクトのある経験になった。

 

圧迫により糸切り歯に相当する位置にある歯(私は糸切り歯を抜いているのでないけど)がまっすぐになった印象がある。 今までは上から見ると下側に行くにつれ唇側に開くように角度が付いて生えていたのが、上から下まで一直線になった感じ。 歯ってこんなに真っすぐ生えてるものなんだろうか。ずっと異常だったから分からない。

 

調整後、毎度決まった位置に口内炎ができる。 早く歯が動いて傷つかなくなってほしい。

- - -

 

矯正に行く日は道に雪が積もっていたので雪の降り始めの道路は危険と判断し、車を出さずに歩いたのだが思いのほか足が取られて歩き方が変になり、往復の40分ほどで見事に股関節を痛めることになった。

雪の日の一歩と快晴の一歩の重さ、あまりにも違わないか? 私の筋肉量が著しく落ちてしまったのか。 雪の日に散歩をしたほうがいいのかもしれない。 いや寒すぎる。

- - -

 

この年末年始は昔途中で離脱したシリーズものを読み切るぞ!と決めて勢いのまま電子版を全巻カゴに入れたらお値段3万円と表示されてひっくり返った。 

今さら物体でその量を置く場所もないので買いなおすのは電子一択なんだけど、金額のインパクトがでかい。 読んでいない巻から買う方向で行こうかなぁ。 でもまた読みたい部分があって悩んでいる。

今調べたらスピンオフも出ているらしく、それも含めるととんでもないことになる。 ひ、ひえ~。

- - -

かわいいなぁー。 家でも職場でも気に入ったマグ使ってるから増やすつもりはないけど(使い分けができないから)、この絵柄と大きさがいいな。

 

- - -

末端冷え性だけど家で立って音ゲーやっていると「動いてるな」と感じる。 足の先まで温まるので音ゲーって結構運動量あるんだなー。 やる前にプロテイン飲んで筋肉付けたい。 指先使うし脳も体も鍛えられる、いいことですね。

 

音ゲーは筋肉と譜面認識力みたいなところがある。 密度が濃くて到底押せない譜面もスカスカに見えればちゃんとさばけるようになるのだ。 速度を上げて反射で取りに行くのもいいけど、私はそれだときれいに取れないのでちゃんと目で認識して取りたい派。

かつてIIDXで六段受けてた頃は「青をちゃんと見て」と言われたなぁ。 その時の癖で詰まって認識できない時は青を軸にして画面を見てしまう。

 

- - -

自分が未熟だからと思って耐えていたがさすがにそれは前提を共有せず今まで黙ってた人が悪い、という思いが噴出した、が耐えた。 相手が上司でその人も更に上が無理矢理なことをやっていて頭が煮えているのが理解しているから。

だが既にその案件の理不尽一回耐えていてさらにおかわりドンされると腹も立つ。私が削った部分はそのままでそれはねじ込むんだ……そうですか。 他で割り喰っても知らんからな。

あ~~~~~~~~~~~~それでも期限内に仕事は上げないといけない、私はしがないサラリーマンだから。