2024年5月 - 1

長野駅ビルMIDORI内のお蕎麦屋さん「草笛」へ。

ここのくるみ蕎麦が大好き。 駅ビル内ではなく本店のほうが景色がいいので(蕎麦を食べるには景色も重要だなと感じることがある)好きだが、味は変わらないはず。

左下の椀に入ったくるみペーストをそばつゆでのばして食べる。 甘みと塩味のバランスが最高~、ここはお蕎麦が多い(一人前400g)けど全然食べられる。  最後は少し苦しい。

- - -

コージーコーナーは毎月1~3日にスフレチーズケーキ550円になるというので買って食べた。 一人で。 アタシのもんだよ……

マグは雲母唐長のやつ。

- - -

母が大好きでずーっと追いかけ続けているランドリオール、の単行本を買うのは私の役目なのだが、最新刊予約したよ~と話しているうち「こんなにずっと読んでいるんだし、サイン会とか行って見たかったな」と言うのでサイン会のチケットを取った、タイミングが良すぎ。

momomogura.stores.jp

大阪を目的に旅に行くのは初めてだな。 弊社大阪の子に「どこ見るといいかな」と聞いた時は「大阪なんかな~んもないですわ」と言われて笑うしかなかったが。 そんなことないだろ

ランドリはストーリーラインがめちゃくちゃ練られているのがわかる。 ファンタジー世界としてのつくりとお話の進み方が巧みですごいよなぁ~クレシェンドマリオンもエビアンワンダーもめっちゃ好き。 

プロの方は練りに練って作り上げたものを作中の情報としていつ出すか、あるいは作ってあるけど出さないという選択をしているのか、と想像し、その精神力に感動してしまう。 世界のために出さない、という選択が必要なのだなぁ。 私のようなものは作った設定すべて開示したくなってしまうよ。

- - -

タビとaliceauaaのマントブラウス。 マントブラウスすぐ完売したので思い切って買ってよかった~。 タビは蹄みたいで相変わらず可愛い。 ヒール高いブーツも欲しくなってきた……

全身撮りたいけど大きい鏡とあまり遭遇できず撮れないな~。 

- - -

GW中は普段見ないアニメを率先して見るようにした。 

初見で見たのはダンジョン飯傷物語、隙あらば見てしまうのは頭文字D。 結局イニD見てる時間が一番長くなる(好きだから)。

ダンジョン飯は想像していたより構築がコアでよかった! 妹救出から展開が一気に暗黒になって興味が持続したので原作読みたくなる気持ちも分かるな。 OPを何回も見られるアニメは名作。

傷物語、というか物語シリーズ、ひいては西尾維新って私は絶対好きなので大ハマりしそうで怖い!と謎の恐怖感からあえて手に取らなかったが、さすがにもう大丈夫だろうと最近は見るようになった。 やっぱり好きな要素が多いっすね~これで羽川ルートじゃないのは嘘だろ。羽川~。

 

頭文字Dが大好きなので永遠に話せるが永遠に話せるので話さないようにしている。 理由は終わってしまうからです。

免許取ってお下がりの車から初めて自分で車を買う段になり、見に行った先に買えそうなWRXがあったので母に電話で相談したら「ATのWRXなんてうちに置く場所はない」と一蹴され「母がATのWRXは駄目と言うので……」と店員さんに伝えたら「お母さんすごいですね」と言われたことを強烈に覚えている それはそう