2024年1月 - 5

どうでもいい話をだらだらしていたい、と個人サイトにマイクロブログを設置したのにまた勝手に精神が孤高になって勝手に投稿のハードルを上げてしまっている。 精神が強くもないのになぜ勝手に孤高になって自分を苦しめてしまうのか。

SNS(X)でももっとたくさんどうでもいい話がしたい。 流行し初めのころの「よく分からないけど何をしても楽しい」感覚をずっと覚えていて、それが忘れられなくてずっとアカウントを持ち続けているんだろうなぁ。

あっ今自分の精神が孤高になってるな……と思ったら意識してどうでもいいことを言おうとしている。 今。

 

現在のSNSでは「投稿が面白い」「作品が好き」という人を新しく見つけることはできても、自分と感覚の近い同好の士を見つけ、さらに友人になれるハードルは上がっている。 すでにコミュニティができている場へ入っていくことは難しい、 現実でも、インターネットでも……。

- - -

歯の矯正調整日。 「今日は下の歯を調整します」と告げられたためそのつもりでいたら上の歯をぐいぐい押されて涙が出た。 にじみ出る涙を随意で止められない程度だが、これはもう反射の生理現象なので仕方ないんだろう。

今回は調整した翌日まで痛みが続いた。 くしゃみをしても歯が痛いというよく分からない現象、どことどこが触れて痛いんだ。

矯正していると「こんなこともできない?」と驚くことが多い。 ストローで飲み物を飲む、リップを塗った後に唇の上下を合わせるなど。

 

歯にワイヤーが付いて一年経過したので自分の横顔を撮ってみたが、まったく変わりないように見える。 定期的に撮っているわけではないので明確には分からないが、「おっ顔のライン変わったな」と実感できる段階にはない。 なので、横顔は終わったままです。

それでも歯を抜いた隙間は埋まってきたし、イーッとしたときに上の歯と下の歯の間に存在した隙間も狭まってきている。 もう歯の隙間から舌は出せない。 確実なことはそれだけだが、実感ができることがあるだけよい。

- - -

ドライヤーが壊れた。 ドライヤーって壊れるんだ。

どうするかしらと考えていたところ、頂いたが交換するもの何もないな~と持て余していたカタログギフトでそこそこのものが貰えそうだったのでこれ幸いと頼んだが、メーカーからの入荷が遅れているとのことで時間がかかると連絡があった。

仕方がないのでこれまた壊れる寸前と言った様相のドライヤーを騙し騙し使っている。 時間がかかるなら普通に買ったほうが良かったかもしれない。

- - -

久しぶりにソシャゲにがっつり取り組むと二時間くらい吹っ飛んでしまう。 iPhoneiPad両方使って別のゲーム消化してこれ。 何かが間違っている気もするし、やっぱり数減らすべきなんだろうか。 イベントの開催時期が重なるとおしまいになってしまう。

シナリオが面白ければ読み物エンタメとして楽しめるから時間の浪費とまでは思わないけど、いわゆるスタミナ消費のための周回作業に時間がかかると浪費しているな~と気が重くなる。

これでも触る時間だいぶ減らしたんだけどな、やりたいことが多すぎる。