2023年10月 - カネボウ コンフォートスキン ウェア / ルージュ・アンテルディ・クリーム・ベルベット

買いました。

 

カネボウ コンフォートスキン ウェア  オークルB

雑誌の付録についていたものを使ってよかったので現品購入。 

付録のオークル3でも「色が濃すぎる」と感じることはなかったが、ぴったりの色ではないように感じていたため一応色を見てもらいたかったのでカウンターに行った。 結果私にはAは白め、Bがちょうど、というところ。

 

このファンデは「色つきの水」くらいの感覚で付けられて全然負担がなく、適当に付けてもムラになったりヨレたり「付けすぎたな」という失敗がない。 私の使う量が少ないからかもしれないが、適当にバッと肌に乗せていい感じに見えて楽なのに、ちゃんと肌がきれいに見えるのがいい。 肌を作っております、という完璧さはないけど、普段使いにそんなに重いものはいらないかなと。

 

イカバーではないぶん気になる部分は別の物を使って埋めるなり隠すなりする必要がある。 私は(使い方が分からないから)コンシーラーを持っていないのでその場合どうするべきか?とBA氏に聞いたら「重ね付けをするとそこそこカバーできる」といった教えがあったので使用の際は参考にする。 

 

ベタっと付くものではないので無理に粉で抑えることはない、とのことだが私はパウダーで抑える宗派なので使う。 顔回りと眉と鼻くらいだけど。 粉との相性などもそんなに考えなくてよさそうだけど、パウダーというものは古来より粒子が細かいほうがよいとされているのでそういったものがいいんじゃないでしょうか。

 

で、まだ使っていない。雑誌の付録で使って使用感は知っているからな。

今は戯れに買ったアルマーニのクッションファンデを使って「作りこんだ肌もいいよな~」とか言っている。 クッションファンデというものを使ってみたいという興味から買ったものだが予想以上に良かった。 おすすめです。

でもクッションファンデのパフ毎日洗わないと衛生面どうなっとるって感じにならないか? だから1,2ヶ月くらいで使い切る量になっているんだろうな。

 

ジバンシィ ルージュ・アンテルディ・クリーム・ベルベット 41

欲しい~と言っていたので買った。 リッチなパッケージで可愛い!

カウンターでBA氏に「これが気になっていて一本欲しいので日常使いしやすい色を見せてください」と告げハイスピードで買った。 リップの色……多すぎでは?

 

いくつか見せていただいた中でこの41番は赤みのあるレンガ色で、ちょうど秋冬らしい重すぎないブラウンリップがなかったので渡りに船でした。 だいたい↑の写真の赤というよりピンクっぽい色が出るが、自分の唇の色によって発色は違うし、そもそも香りが強いので出来ればカウンターで試したほうがいい。

 

テクスチャは確かにふかふかしている。 ベタっとするリップグロスではない。 透け感はなくはっきりとした発色で、空気を含んだ軽いクリームでスルっと塗れる。で、塗ると確かにマットな質感になるが、パリパリに乾くとか唇がベロベロ皮剥けることはいまのところない。

アプリケーターで直接塗布してもいいが、私はリップブラシに取って使う。 直接口に付けることに抵抗がなければ直で塗ってもいい。 エッジを取って塗れるアプリケーターではないように見えるので、リップラインをはっきり出したいならブラシを使うといい。

 

で、匂う。 まぁジバンシィなのでそうとは思っていたが、口に塗る物でこんなに香るんかいというくらい匂うので駄目な人は全然駄目だろう。

塗った後マスクをするとジバンシィのコスメからするあの香りが口元にしばらく充満する。 多少慣れていて香りに耐性のある私ですらそう感じるので本当に気を付けてください。

 

朝塗って仕事中にお茶飲んでお昼ご飯食べて歯を磨いた後に見たらそこそこ残っていた。  当然朝塗った色よりは薄くなるしマットさもなくなるが、何か塗ってある唇ですねという感じ。

個人的にはこのくらい残っていれば満足かなー。 総合して香りの強さ以外は大満足です。