2023年8月 - 4

KANEBO コンフォートスキンウェア VoCE付属サンプルを使った。

 

・前提
「水みたいなテクスチャ」かつ「ハイカバーでない」「薄く塗ってもムラにならない」ファンデーションが欲しい

・使った方法

人差し指の先に2-3mm程度置いてもう片手側の指と合わせた後、頬にポンポンと当てながら薄く伸ばして塗った。 恐らく推奨の使い方は違う。

 

・感想

・サンプル色「オークルC」は暗めな印象。 私は普段いわゆる標準色を選ぶが、これは塗った顔を鏡で見て暗めだなーと感じる程度には暗い。
・白浮きしていると白いわーと気になるが、暗い分には強烈に浮くことはない。 使った量が少ないからかもしれない。 サンプルなので色味が合わないのは仕方がない。

・テクスチャは水ほどサラサラではなく、手に出したり顔に乗せてもその場に留まる程度の粘度があり扱いやすい。 「色のついた美容液」と言われれば感触はそう。

 

肌にスッとなじむ。 塗った後の顔を見ても塗ったところとそうでない部分の違いははっきりとは分からないくらいになじむ。 塗った後の肌はいい意味でつるっとした、ブラー効果がかったような感じ。 確かに素肌に近い感覚で、でも素肌より色味が均一になってぼかされるのでなんとなくきれいに見える。 作りこんだ完璧な肌ではなく、文字通り「なんとなくきれい」な肌になる。

密着している感はあるけど強いカバー効果はない。 私のスポット発生している赤みやニキビ跡は隠れなかった。 このファンデだけで隠したい場合はかなり厚めに塗る必要があるんじゃないでしょうか。

パウダーで抑える必要はないとされているが、使いたいので使った。 パウダーを出しすぎたのでこのファンデーションの売りである「ほどよいツヤ」は失われたが、私はそもそもツヤ肌にしたい希望がないしリキッドクッションクリームいずれも絶対パウダーで押さえたい宗派なので信仰に従う。 ツヤを演出したければハイライトを別で乗せる。

 

塗って一日過ごした顔を見たが全然崩れておらずシレっとしていた。 外気温35度以上の空気に触れながら大きい荷物の搬入手伝いをして汗ばんでいたがファンデの状態は問題ない。 とはいえ鼻全体は消えていたかもしれないが「この人鼻のファンデ全部溶けてる!!」みたいな状態にはならない。 眼鏡を掛けた跡はさすがにヨレていたが、これは物理的に接触しているので完全にヨレさせないことは不可能だと思う。

 

で、使い心地はかなり気に入った。 適当に塗ってもきれいな仕上がりで重くない、真夏に使って崩れにくい、パウダーつけすぎてもまだらになったり崩壊しなかったので雑に普段使うのによさそう。 

カウンターで色味を見てもらって購入検討するが、まったく使っていないクッションファンデが一つあるのでそれを使ってから買いたい。 買う意思になったその頃にはまた別の商品が出てくるかもしれないので、それはその時考える。

 

最近(正確には昨日から)この動画の洗顔をしている。

オバジの酵素洗顔パウダーでやっている。 ドラッグストアに行ったら「今だけ限定50個入り」が売っていたからで、とくにこだわりはない。

この「洗顔料を塗った上に酵素洗顔パウダーを付けたブラシで洗う」のは結構よかった。 動画でヒロ様がやっているように力を入れずにクルクルと洗顔するのが難しい(無意識に力が入ってしまう)ので気を付けながらやる必要があるけど、やった日からその後の肌の質感が確かにいつもと違った。 肌が柔らかい。 そうそう肌って柔らかかったんだ……と思い出して今までを振り返って少し悲しい気持ちになった。

ただ一回では角栓黒ずみは一掃はされないので、動画で言っている通り「毎日やったほうがいい」のだろう。

 

長らく「さわらない・こすらない」が肌のためにはいいとされていて、確かに必要以上に強く触れたりこすったりするのは良くないということは分かるのだが(肌が赤くなるし)、私はそれ以上に「自分の顔に自分の手で触れない」ということが結構ストレスなので「角質や毛穴の汚れに対しては少し触れないと肌を整えられない」と言ってくれたのがいい。 当然まったく触らないのも信仰なので自分に都合のいいものを信じていきましょう。

 

角栓について検索したら以下が出てきた。

花王はestとかSOFINA iPなど各ブランドで角栓にアプローチする洗顔を出しているので、こういった研究成果が製品として出てくるのはいいことですね。

 

けっこう同意できる。 匿名の掃き溜めに言うのも無粋だが「男だけど」から始める必要あるのか?

そもそも、擦らないってなんだ?どこからを「擦る」というんだ?「撫でる」は「擦る」に入るのか?

洗顔でどれだけ肌に触れなかったとしても、クレンジングでは肌に触れて指を滑らせるんだろ?あれは「擦る」に含まれないのか?保湿クリームや乳液をつけるときだって擦ってるよな? リンパマッサージなんてのも思いっきり肌を擦ってるよな?? 正しいシャンプーのやり方ってのもよく見るけど、頭皮を擦ってるぞ? 顔はダメで頭皮はいいのか?

正直、美容業界はよくわからん。擦るな擦るなってどの程度を言ってんだよ。本当に指が1mmも触れないような洗い方してたら俺は大変なことになったぞ。

これみんな思うんだな。 「こすらない」「触らない」を提唱するならその行為を定義してほしい。「こすらない・触らないというのはこういう行為で洗顔、スキンケアをすることを差します」と示してほしいんだけど、明確になっているんだろうか。

クレンジングこするって言う人は使う量が少ないからだよとかいろいろな宗派があるのはインターネットを見ていて承知しているんだけど、そういうの全部ひっくるめてみんな言ってることがバラバラなので「その人がどの程度顔に触れるのを許容しているか」は本当に分からない。

なので自分の信仰を見つけるしかない。 私は一応、顔に触れるときは顔の皮膚が動かない程度の力、動作に抑え、手に何か付けた状態(化粧水なりファンデなりクリームなり)で動かすということにしている。 ブラシ洗顔でも一応そう心がける。

まぁもうこんなのは各地に伝わる伝説のパーツを集めて合体させて俺だけの最強のミニ四駆を作ろうみたいな話なので、各自俺のミニ四駆が最強って言ったり戦わせるしかないです。 みんな信仰の力で最強になろう。