2023年8月 - 3

iPhoneSE備品が到着して無事に機種変更をした。 公式の下取りプログラムを失敗した身は土曜日に旧iPhoneSEを売却に行きたかったので週末に済んでありがたい。

機種変更自体が久しぶりなので何もかもを忘れていた。 iPhoneiPhoneを近くに置いておけばすべて設定してくれるが、すべて完了したと思いきや旧iPhoneのデータ削除で「iPhoneを探す」機能をいつまでもオフにできず一度失敗した。 やり直したらできた。

 

iPhoneSE(第三世代)は5G回線対応機種なので契約を変更して使わんとしたら「データ通信機能を起動できませんでした」とエラー。 しばし困ったあと、私は「リンクスメイト」とかいう誰も知らないデータ通信事業者を使っており、ここにしたばかりの時もデータ通信機能が働かずに手動でAPN設定プロファイルをインストールしたことを思い出した。 Wi-Fiから設定ファイルをダウンロードしてインストールしたら5Gに接続できた。 この辺の設定は引き継いでくれないんだな。

 

PCに接続してiTunesと設定していたらいつの間にかiPhone側に入れた音楽ファイルのアートワークがグチャグチャになってまた困った。 仕方がないのでiPhone側の音楽ファイルを全部消して入れ直したら直った。 サブスクを使えばこんなことに悩む必要もないんだろう。 もうずっと最新の音楽を聴いていない。

 

iPhoneを売却。 店頭に行ったら「40分ほど待つ必要がある」と言うので店内で待つと答えたら「店外でお過ごしになっても大丈夫です、終わったらご連絡するので」と「店内で待つとか正気か?」のニュアンスで言われたのでその瞬間マジで面倒くさくなり「分かりましたじゃあXX時にまた来ます」と答えて退店。 意地になって待つ!!!!と言っても良かったが、結果待ち時間の間に買い物とガソリンを入れられたので店外で過ごすのが正解だったんだろう。  ガソリンが10円以上値上がりしていて心臓が止まりそうになった。 これでさらに通勤手当に課税するって本気で言っているのか? サラリーマン金むしられすぎる。 週明けの更なる値上げを恐れた人間でGSは盛況だった。 iPhoneの買取価格は公式の下取り額より高かった。 でなければ使われないからだろうか。

 

買取の旅に出ているとき、駐車場から店内まで日傘を差さなかったがとんでもない気温で本当に驚いた。 こんな外気温を体感した記憶はない。 このごく短時間で汗もかき、本当に旅行先で歩けるのか不安になる。

 

VOCE9月号を買った。

KANEBOのライブリースキンウェアが気になっていたところ、今号に新作のサンプルが付いてくるということで購入。 リキッドタイプなんだね。 サンプル付属の色味は選べないので使用感を見る。 合わなければカウンターでライブリースキンウェアを見せてもらう予定。

今はシンピュルテのファンデーションを使っている。

これは普通によい。 何のストレスもなく使い切れそうだが、次もこれじゃないとだめ!というほど惚れ込んでもいない。 いい香りがして重くないテクスチャで塗るのが簡単、仕上がりもきれいで崩れ方もおかしくはないし、肌も荒れない。 KANEBOのファンデーションがこれより気に入ればそれを買うし、そうでなければまたこれを買うかもしれない。 でもアルマーニのクッションファンデを買ってから一度も使わず眠らせてあるのでまずそれを使えよ。 はい。

 

日記を書くとこのように思い出せるのでいい。 メタ認知は大切。

 

思い出は捨ててもいいが思い出の本質を捨ててしまうと傷つくことが分かってきた。