2023年9月 - 1

今更聞いたら名曲すぎて5日くらいずっと聞き続けている。 一曲の中で転調が一杯あって全然飽きないしポップで明るくて毒があってワクワクする。

 

落書きするときは何か聞いていると頭の中に何かが浮かんでだいたいそれを描くんだけど、この曲を聞いているとすごいなんか浮かんでくるので大喜びしてずっと絵を描いていた。 その代償として眼精疲労と目のクマと首と肩と手首の傷みがあるがそんなの安いというくらい楽しめたので全然いい。 もっと描きたい!

 

やっぱり新しいものを見たり聞いたりして色々楽しんでいきたい。 年を取るごとに守りに入って全然新規開拓できてない自覚があり、 インターネットにはこんなに色々なコンテンツがあるのにもったいない話だ。

音楽サブスクに入って流行曲プレイリストをずっと流すのも楽しそう、と感じたがみんな既にそれをやっているらしい。 やっぱりね……みんな頭いいな。

 

- - -

 

で、音楽を聴く楽しさを久しぶりに思い出したので値上げ直前に滑り込みで買って以来うちで置物になっているTRIODE の Pearl をどうにかするかと意気込んだが、やはり置き場所やらに困って停滞している。

普段はPCに繋いだPreSonus E3.5を使用しており、普通にめちゃくちゃよい。 値上がり前に買えたから価格よりいいもの感があったけど今はどうなんだろう。 いいものですけどね。

 

Pearlは枕元に置いてスマホから音楽聞くのに使うつもりだが、スピーカーの選択に悩んで保留になった。 これを解決しようとすると一生「パッシブスピーカー 小型」で検索する日々が始まるうえ、Amazonではこの検索条件でも死ぬほどアクティブスピーカーが出てくるので暴れそうになる。

 

希望としてはこの記事 (https://wp.janpara.co.jp/kike/av/14652)のようにiPhone/iPadから無線で音を飛ばしたいのでこのようなものも買う必要がある。 霞喰って生きないといけないのでしばらくは有線接続ですが。

 

スピーカーとアンプは床に直置きするわけにもいかずスタンドも場合によっては必要だし、音まわりをやろうとすると用意するものが多すぎるためやはり財とデカい家を持つ人間の趣味だなということが理解できる。

一般小市民には重すぎる趣味だな。 私は趣味でもなんでもなくただかわいいPearlを使いたいだけで究極的には音質とかどうでもいい、そもそも聞き分ける耳がない。

 

「一番簡単に使いたいならヘッドフォン刺したらいいじゃん」 が回答として最適なんですけど私はヘッドフォンをつけ続けるの苦手なので……それでよかったらこんな思いはしていない。  使うなら骨伝導?開放型?ヘッドフォンという音質捨てる選択肢しかないのにそれをわざわざPearlに繋ぐ意味って……ないのでは?

 

置く場所はサイドテーブルを用意するつもりでいるので、それを(買えるかどうかは別の話として)あれこれ選ぶのは楽しい。  Pearlが約5Kg、スピーカーを二台で約5Kgとすると耐荷重10Kg以上で探す。

これいいなー! ほんとはティートロリーがいいけど35万は無理だ。 まぁ将来的にね……

 

- - -

 

矯正の調整から一週間は唇や舌が痛くて困った。  自分は横を向いて寝る癖があるので睡眠時に正面を向いていない時間が多いと余計に痛くなる(想像)んじゃないかと思っている。 でもそんなの直しようがないな。

奥歯側の舌の側面が荒れているのはどこと接してのことだろう。 奥歯に巻かれた金属バンド? 痛いー。