2023年6月 - 8

半年放置している絵を見ていたら今よりはるかに真面目に書いていてやる気を感じた。 感じたが清書するのが壊滅的に苦手なので落書きのまま進んでいない。

無理!!と思いながらなんとか清書をしてもその状態で半年放置するので色を塗るのも絶望的に苦手なんだろう。 多分色を塗るのがすべての工程の中で一番苦手で、過去超最高にうまく行った~という成功体験がない。

でも完成した絵を見ると出来に関わらず満足するのでその感覚を得るためだけに絵を書いている。 褒められ目的、というか褒められるほど絵がうまかったことはないのでその感覚は分からないが、誰かの目に止まって反応してもらえれば嬉しいよ……人間だから。  絵は小さい頃からずっと続いてる趣味だから細々描いていけるといいなぁ。

 

今日は耳栓を付けずに眠れたのでちょっと感動した。 アイマスクや耳栓を付けないと眠れないという超神経質野郎でなんとかならんかなーと思っていたので嬉しい。

 

僕が言うのもなんなんですが、花嫁さんに限らずなのかな、女性の方はご自身のサイズにほとんど無頓着。ほとんど正確に測っていない。ご自分がつけているサイズがあってるかあってないか、知らないんですよ。そんないつも測っているわけじゃないですから。https://www.commerce-design.net/blog-staff/230605-auc-whiteangel/

これは下着の話だがそれに限らず自分のサイズ分かってない人はめちゃくちゃ多い。 足のサイズも肩幅もウエストも分かっていると思っているが分かってない。 下着のサイズはマジで分かってないし付け方も知らない。

店舗で販売をやっているときも絶対自分で選んだサイズからワンサイズ下げたデニムが一番綺麗に履けるのに「そんなサイズ無理だよ~」と言って試そうともしない人がいたが「尻のこことここに生地が変に余ってダブついてるので絶対ワンサイズ下げたほうがかっこいいしそもそも絶対履けるから履いてくれ」と言って試着室に突っ込むと「あっこっちのほうが……いい!」ってもう試着室から出て着た時の表情が違う。 俺を信じろ……そして個人で思い込んでいる自分のサイズだけではなくいろいろなサイズを試してくれ。

私はタイトでフィットするようなシルエットが好きなので異様にサイズを気にするだけかもしれないが、基本的にサイズは合っているほうがいい、SサイズはSサイズの人が、MサイズはMサイズの人が着て一番綺麗になるようにできているから……。 

 

とはいえ自分が常に正解を引き続けているか?と考えると全然そんなことはなく、4月ごろにも通販して届いたものを見た瞬間「これではない」と完全に理解した服が一着あり実際に一度も袖を通していないが、捨てたらその記憶を忘れてまた安易に物を買いそうなので戒めとして残している。 気が弱っていると訳の分からんものを買ってしまい、自分にとって都合の悪い記憶はすぐに消してしまう。