2023年8月 - 10

Skebのクリエイター審査が通った。

ずっと使っているアカウントは絵がぼやけて表示されてしまうので絵だけを投げる用のアカウントで登録・審査をしていたのだが、投稿頻度が高くないことと普通のポスト(独り言みたいなもの)がないからか審査が通らずにいたので数か月放置してから再度審査をしたら通った。

審査基準は公開されていないので分からないけど、やはり多少血が通った人間らしいアカウントのほうが通過率は良さそうな気がする。

審査が通った以上は気軽にリクエストもらえると嬉しいです。 宣伝が壊滅的に下手なので積極的に頑張っていくにはどうするといいんだろうなぁ。

 

気になるのは二次創作の可否について。

ガイドライン掲載URLより引用。

個人または法人格のない団体は、非営利目的かつ日本国内での発表・流通の場合に限り、自由に二次創作物を制作していただいて問題ありません。
また、趣味の範囲で利用し、原材料費やツール類など制作にかかった費用程度の対価・利益を得る場合においても非営利目的の範囲内とします。

「経費の範囲は明文化せず有償頒布可」と読み取ったので、明確にこういったガイドラインを明示しているコンテンツであればOKかな? 

個々人の趣味の範囲を超える(「特定商取引法について」を記載する必要のある人間)だとNGかなぁというところ。 色々調べて新しい挑戦ができるといいなー!

 

- - -

今月も歯の矯正でギリギリねじられた。 「痛いですか? 痛いですよね……」みたいな話しか存在しないので特に先生に何も言わなくなった、痛いものは痛いから。

来月までに歯茎にネジ打ってきてくださいと言われて本当に嫌だ。 アンカースクリューというものだそうだが歯茎にネジ打つって最初に考えた人……すごすぎるな。

嫌だと言ったところで歯をきれいにしたいのは他ならぬ己であり、アンカースクリュー採用チャートの方が早いと言われれば泣きながら従うほかない。 あまりにも嫌だが……早く終わってほしい、それしか考えられない。