2023年6月 - 3

いつかの卓上。

 

金管理が全然出来てないことに気づいたのでマネーフォワードのアプリを入れた。

メインで使っている口座とカードはともかくネットバンキングと紐付けられてない定額定期口座は何年も見ていないし言われるがままに始めたNISA・iDeCo用の口座はネットバンキングに登録しているかも分からず銀行に行くことになった。 とりあえず物理通帳に記入だけはした のでいくら入っているかは分かった。 最近使っていない口座にお金が入っていることも分かった。

私は支出が収入を上回ることは家電買うとか引っ越すとかでない限りないのでおかしな減り方はしていないはずで、それに満足してフワッと把握した状態のままにしてしまっていた。

これだけあれば大丈夫、というほど貯蓄があるわけではないし、手持ちのお金を今後どう扱っていくかも含めてちゃんと考えたい。 

 

マルジェラのタビを買って満足度が高かったので「これからどういうタイミングでデカい趣味のアイテムを買えるか」計画を立てたいというのもある。

昨今は目当てがあっても貯め終わったころには売ってないということがあり得るし、値上げもバンバンあるので突然運命のアイテムに出会っても「買います!!!」が言えてなおかつ支出に無理がないのが理想だ。

「しょうもないものを買わない」という事は買うと決めた物の金額が高くなる可能性がある。 別にブランド物だけを買っていくわけでは当然ないけど、結局自分の好きなデザインを作るところって限られているしそれを追いやすいのがブランドのいいところなので。

 

旅行会社に長崎プラン組んでもらった。 けっこう先の日程にしたけど順序を考えないとホテルが希望地に取れなかったりで人気の観光地はすごいな。

今日はプランの相談だけだったので申し込みと支払いは別日。  以前は旅行会社の受付にもっと人数がいたけど半分以下になっていたし、コロナで大変な思いをしたんだろう。 他人の旅行プランを考えるってその人のわがままを最大限聞いてくれる仕事で、様々な可能性を見せてくれようと少ない人数で頑張ってくれているので早く以前のような運営体制に戻るといいな。

プランを持ち帰り母にこれでいい?と聞いたがすぐに「いいよ(OK)」の返事であまり見ていなさそうだった。 プロの作った完璧なプランなので何も心配していないのだろう。 私もそうだが。

それより行こう!と言ってすぐプラン持ってきた私に対して「あんなに出不精なのに……」と驚いていた。 今年の私は違うということを見ていただけて何よりだよ。