2023年7月 - 14

日傘が届き、開閉して光を透かして特に何の異常もないことを確認したので一安心。 早速歯医者に徒歩で行くのに使ったが、差していても暑いものはどうしたって暑く、体感マイナス何度!みたいなことはない。

物理的に日陰ができるので頭がじりじり焦げることはないけど、コンクリートからの照り返しの熱というものは結構暑いんだなーと実感。 炎天下に涼しい場所なんてありませんが。

髪もこの紫外線を浴びていたらあっという間に死ぬのでもう日傘必須だね。 みんな生きて……生きるために日傘を差してくれ。 道中すれ違った女性はみんな日傘を差していたが、男性はノー日傘だった。 死んでしまうぞ。

 

浴びるほど日焼け止めを買った。 こんなに買ったのは初めて。

当たり前だが日焼け止めは使う量が増えると最終的にそこそこ金額を消費するので、50ml2,000円とかちょっと恐ろしくて手が出なかった。 こまめに塗りなおしていたら一ヶ月持たない。

でも日焼けはマジで最悪なので1,000円くらいのものをガンガン使う方針で行く。 これで焼けたら50ml2,000円でも払うだろう。

 

どちらも「顔・からだ用」とは書いてあり、違いがわからなかったがチューブタイプがどちらかと言えば明確に顔用らしい。 確かに化粧下地のような様子をしており使用感や肌馴染みもいいが、顔にしっかり塗るには容量が少ないのですぐ使い切りそう。

なのでボトルタイプを朝使う用とし、チューブタイプは持ち歩く用にした。 

化粧下地を兼ねる「顔用」ではなくなると急に値段が下がる。 詰め替え用も発売していること、体に塗る時はポンプタイプじゃないと面倒すぎて詰むのでこれにした。 製品には「顔・からだ用」と書いてあるので当然顔に塗ってもいい。 私は絶対に石鹸で落ちないと嫌なので「せっけん落ち」を謳っている物を選ぶ。

 

メイクした上から日焼け止め塗りなおしどうする問題があり、去年流行ったらしい。

ガススプレータイプは人気の多い外でやるにはあまりにも捨て身すぎるというか迷惑行為の感があり、こういったミストスプレータイプは罪悪感を感じずに使えそう。 噴霧してみたが遠くまで飛びそうな感はなかった。 とはいえ風が強いときは気を付けるべきだが。

これは商品陳列用パッケージの紙面裏に「顔に塗る時は手に出してから塗るように」と書いてあるのでそれに従ったほうがよい。 その通りにやってみたが、かなりアルコール(エタノール)が含まれているので注意書きに従って手に取ってから顔へ付けたところで目にはかなり刺激がくる。 直接顔に噴霧しようものならいかに強靭な肌の持ち主であろうと粘膜に大ダメージを負う可能性があるので全くおすすめしない。 

で、手に出すとかなり被膜感が強い。 顔に塗った後も手には油っぽいべたつきが残るし、水でざっと流した程度では水をよく弾くので落ちない。 水を弾く点については汗に強いということもできるが、顔に塗りなおすたび手をしっかり洗う必要があるので結構面倒くさい。 出てくる液体がそのような特性上、身体に直接噴霧してもべたつくのでガススプレータイプのものより使用感はよくなかった。 

 

顔(頬)がえらい焼けるので頻繁に塗りなおしたいけど、これは顔に使うのはあんまり現実的ではないかなー。 日焼け止めの塗りなおしはパウダーが最適解なんですかね。 真夏はファンデをやめてチューブとミストとパウダーの日焼け止めを持ち歩くのか? そうか……。

 

昨日は歯列矯正調整日で、上の歯のワイヤーをより圧迫してギリギリされて終わった。  上の歯はワイヤーの角度が綺麗な曲線になってきて、口を閉じているだけで当たって痛い、みたいなことは少なくなった。

下の歯はまだあまり「ここがこうなった!」とか「きれいに見える!」と言えるような達成感がなく、何をしているのかよく分からず不思議な感じ。 ガタついてるし抜歯跡は埋まってない。 でも器具は付いているしなんか引っ張っているのでどうにかなるでしょう。 あー早く外してほしい。

 

使ってる iPhone SE のタッチパネルが液晶4隅の反応が極めて悪い、というより右側上下はほぼ反応してくれなくなって困った。 だいたいこのへんにキャンセルとか確定とかブラウザのリロードとかがある。 インスタのストーリーが閉じなくて気づいた。

やだなーこれいつから使ってるんだろう、と調べたら2020年11月に買ったらしい。 ほぼ3年機能や充電に特に不満なく使っており、これ以上の機能も特に求めていないので機種変更なんて全然頭になかった。 ただ普通に日常使っている物が全く使えないわけではなく、ちょっと調子が悪いのが一番困る。

もうスマホの今後の展望にも何の興味もなく、同じものを買いなおすんだろうけどそれならもっと興味を持ちたい。 Appleの公式サイトで下取りしてもらって買うんだろうなー。