2023年7月 - 7

化粧を落とした顔が真っ赤になっていた。 前日も赤みが出ていたのでクレンジングが合わなくなっている可能性を感じていたが、さすがにこれ以上は同じものを使えなさそう。

今回荒れたものと過去荒れたアイテムの成分表を見比べたら被っているものが二点ほどあったが、それが確実に原因なのかはわからない。 ただ「自然派」などの商品で使われがちな果実や植物の成分が私には結構強そう。 自然のものがなんでも人間に優しいわけではないので、どういった方向で探していくのがいいのかなー。

この二つは本当に荒れたことがないので常備している。 ニベアの青缶は当然クレンジング用品ではない保湿クリームだが、油分の塊なので化粧を落とすことはできる。 そもそも用途が違うので仕方がないが、テクスチャが固くて扱いにくく乳化も遅いため、今は滅多に使わない。

荒れないアイテムと普通のメイク落としを交互に使っていれば炎症は出にくくなるのかな? 使いかけを複数持っているのが好きではないけど仕方ないかも。

 

このリップ……色気がある! 買います。

ただジバンシィのコスメって大体わたくしジバンシィですわ~!と主張する匂いが付いているのでパッケージと色味が好きでもそこが駄目な人は本当に駄目だと思う。 私の持っているリップはかなり匂う。

でもこれはよいな〜ソワンノワールらへんのジバンシィ好きだ。 えらい高いけど……。

 

ビフォー(サムネ左)がまんま私の化粧だな……思って見た。 アフターの顔は私にはちょっと若すぎるだろうけど、キュートで華があってよいね。 この子に似合っていて素敵だ。

動画見ながら練習したら諸々学びがあったのでよかった。 涙袋作る位置とかオーバーリップはしっかり発色するリップじゃないと肌色透けて書いてる感出るとか。 しばらく練習しよ! 相変わらず慣れていないので朝の支度時間が短縮することはなさそうだな。

 

ヒロ様の動画もめちゃくちゃ見ている。 そうよ〜♥ あたりの声たまにデカくてびっくりする以外は好きだ。 でもそのままのヒロ様でいてほしい。

この動画を見て下地の塗り方ミスとファンデ厚塗りで失敗はまさに私のことだったので脳死全顔塗布はもうやめます。 リキッドファンデもうすぐ使い切れそうだから〜と多めに出して多いなとは思っていた。 ヒロ様……また一人救ってくれてありがとうございます。

 

下地複数を用途によって使い分けて! というのは実際そのようにすれば作る顔の質が上がるのは真実だが、極端な話販促でもある。 業界の方が販促するのは当然だし、現役プロの方が膨大な知識量を伝えてくださるのは本当にありがたいことだ。

だが店舗のBAさんが自分のブランドのアイテムのことでさえよく勉強しておらず、特性や役割を伝えられない可能性があるんだなぁ。 特に地方では本当にそういう思いになることがある。 あなたがそう言うならこれも買うね、という経験を地方でしたことは本当にない。

正直なところ、自分の熱量と同じくらいのBAさんがいてくれたらデパコスはどこのブランドでもいいんだよね。 人から買いたい。