2023年7月 - 13

日傘は結局Wcp.の長傘にした。  いろいろレビューを見て特に悪いところもなさそうで価格帯がちょうど他社高級ラインの半分だったので納得して選択した。

レビューはユーザーが一方的に書けるので自分に都合の悪いことは書かず「こんな対応でした、最悪」と書き捨てていくものもあり、私もサービス業をしていた経験上とんでもない要求(例えば買って一年以上経過して「使ってないので着払で返品したい」と言うので断ったらあることないことレビューに書く)を見てきたのでそういう事をする人が少なくないこともまぁ分かる。

1万円越えの製品でレビューを見た感想として、

 

ロサブラン……

製品仕様としている作りの余裕(ゆるみや開閉のしにくさ?)が受け入れられず、それが製品初期不良ではなく自己都合の返品になることに納得いかない人が多そうだった。 製品そのもののデザインや本当の初期不良(破れや折れ)はそんなになさそうで、本当に初期不良なら対応もきちんとしてくれそう。 自社サイトとモールに店舗があり、購入販路が広くユーザーレビューも確認しやすい。

なので、製品と自分の相性がよければ問題はなさそう。ざっと見たところ気になるところはそうなかった。

 

サン○リア……

オンラインでは公式サイトのみ販売で、ユーザーレビューは会社がピックアップしたものを商品ごとに1~2件のみ掲載。 掲載レビュー購入者の購入時期は分からず、選定されているので初期不良やクレームのような内容は一切ない。 販売元とは一切無関係の外部美容アイテムサイトには購入者と思われるレビューが付いており、そこに初期不良や商品不備、対応への不満を書く人がいる。 

曰く「日常使いをしていて急に骨が折れたので問い合わせたら『かなり強い力を加えないと折れないはず、通常の使用ではない』と断定して回答された」、「届いた商品を開封して確認したら破れがあったので連絡したら『開封済みなので使用済みと判断し、返品交換は受け付けない』と回答された」など。

 

公式サイト記載の返品交換条件を以下要約。 ご利用ガイド → https://uv100.jp/guide.html

初期不良の場合は返品交換可能。(開封時に見られる不具合のみ対応)

・自己都合の場合は商品未使用の状態かつ、到着から7日以内に連絡し、7日以内に返送先へ到着するよう送る。 自己都合の交換は受けていない。(一度返品して買い直す)

・持ち手の竹部分を保護するビニールを外したら対応不可

など。(他にも条件記載があるので要確認の事)

 

レビューの「開封済みなので~」という回答は恐らく持ち手部分のビニールもすべて外したから、ということでしょう。返品交換条件は……読もう!

その他ネガティブレビューの内容自体は他社の商品にも見られるが、そこそこ販売元からの返信メールのスクショが貼られており、それを見ると回答メールの文言が「句読点のない改行区切りの短い文書」なんだよね。 それをいろんなユーザーが貼っているので、そういう返信対応をしているのは間違いではなさそう。

私はこれがマジで無理~ってなって選択肢から外した。 ビジネスメールで句読点ない文書送られるの最悪だと思う人間なので……。

ネガレビューで企業の返信スクショ晒しする人って自分の文書スクショ公表は絶対しないので、めちゃくちゃ無礼な問い合わせ送って一蹴されてるだけかもしれないけど、だとしても会社として句読点ない文書を平気で送ってくるのは私は無理だった。 ロサブランはビジネス敬語を崩さずお断りしており、そこをどうしても比較してしまった。 

 

これは製品自体とは全く関係のないところで私が受け入れられないだけで、そもそも届いた商品がなんともなければ問い合わせることもないので心配しすぎなだけなんですが、1万円越えの傘買って何かあったときに納得できない話し方だと嫌だなと思って……。 私にもう少し心の余裕ができたら選択肢に上がってくると思う。 今のメンタルではちょっと難しい。