2023年11月 - 4

週報のほうが書きやすいかも。

- - -

 

メイク系youtubeを見ていると結局のところ「やりたいことを明確にし、選択の意図を把握して、丁寧にやれ」という話に行き着く。 そう、丁寧にやること。

現在のメイク用品はだいたいどれも優れていて、それを使って肌の調子だの発色だの仕上がりに差異が出るならそれはもうどれだけきちんとやっているかに過ぎないのかもしれない。 もしくは自分が完成形をイメージできていないか。

 

「垢抜け方法! まずカラコンを入れます!」と言われてしまうとまぁそれは私向けではないので……そういう情報の取捨選択もある。 入れれば印象を変えられるのは分かるが、それに依存したらもう一生外せなくなるなぁという思いがある。

 

目の調子を良くしたいとずっと思っていて、ブルーベリーを食べたりサプリを飲んだりしようと思い始めた。 サプリをどれだけ飲むんだ? でも健康で万全に生きてずっと遊んでいたい。

最近は健康寿命を考えてしまう。 早いと言われてもこんなの早ければ早いほうがいいから……もっと人生を楽しみたい。

- - -

 

monster-siren.hypergryph.com

アークナイツのBGMをほぼ聞ける最高のサイト。 公式。

 

アークナイツのイベントストーリーを読むとSFに触れたくなって、いろいろ漁っている。  若い頃に少し触れていたけど最近は重い本を読まなくなってきていたので時間を作ってまた没頭したい。

 

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp

 

倫理や常識から外れた利己的な探求心よって進む研究や得られる成果もあるし、科学は人を守るために使われるべきと思う心理もある。 科学の発展を妨げるのは倫理観と言われてしまうとその通り……という部分もあり。 物事は多くの視点でできているね。

- - - 

 

急に寒くなったので鼻血が出る。 粘膜が薄いと寒暖差に弱くてこうなるらしい。

粘膜を焼くという選択肢があるが、「焼いても薄いことに変わりはないからね」とそう熱心に勧められない。  今は歯の矯正で手一杯なので他の治療はあまり考えたくない。

 

いそいそとエコラのスローを出す。

これ本当にいい。 羽毛布団の上にかけるからチクチク感は気にならないし、本当にじんわり暖かい。 暖房がなくても眠れる。 

買う前は高いなーと渋っていたけど、こういったものが今後値下がりすることはなくむしろどんどん高騰していくのだなと思い切って買ってよかった。 使うのが楽しみになる道具はいい。

- - -

 

ちょっと面倒な対応があり、あ~ってなった。 ルールを感情でねじ曲げようとする人、苦手だな~。 

- - -

 

寒くなるとalice着たいな~という気持ちになるんだけど今のラインナップでいけそうなのがない、実物見られるタイミングがいつも全然合わない。 なぜだ。

- - -

 

もしかして自分ってカタツムリ好きなのか? Fatimaに脳を焼かれただけだが。