2023年6月 - 2

一人旅したすぎる。 差し当っての行きたいところは

  • グランピング(場所はどこでもいい)
  • 東京ステーションホテル
  • 神戸中華街

のいずれか。 行きやすいのは東京ステーションホテル。

以前SNSでよくお話してくれたお姉さまがリニューアルの際ご夫婦でお泊りに行っていたのを見て、すごくいい雰囲気のホテルだなーと思っていたが調べて初めて格式高い高級ホテルということを知った。  いにしえの文豪とか泊まっていたみたいですね。

東京ステーションホテルに泊まるならここに泊まる旅、と割り切って早めにチェックインしてホテル内を充分お楽しみになりたい。 バーも楽しそうだしやっぱり行こう!

今予約を取りました。 こういうのはやりたいと思った時にやらないと一生やらないままで、やらなきゃナーとか言ってぐずぐずしている時間が人生で一番無駄だから……。

 

とはいえ一泊の価格がでかめなのでいろいろ調べた結果「JRホテルメンバーズ」というものに登録するとご優待があるらしく、素泊まり5万円台からプランがあるようだった。 朝食ビュッフェ付きプランが希望日残り1部屋だったのでそこに決定。 運命!

元々夕食付のプランはない?のかな? 一人で夕食をホテル内のレストランで……というのもまだ度胸が足りないし歯の矯正中で食事がなかなかままならないということもあるので

  • 夕食は別の場所(かデパ地下お楽しみコース)で食べて
  • ホテル内のバーでお酒吞んで
  • ゆっくりお風呂入って
  • 朝食のビュッフェを味わい優雅にチェックアウト

考えうる最高のプラン、できちゃった。

前述のお姉さまとはお人形趣味で仲良くさせていただいており、彼女は小さいお人形を連れて行っていたので私も連れていきたいなぁ。 今私の手元には40cm級の少女ドール2体がいてどちらもは大変だけど、本当にホテル泊まるだけ+1体に絞ればなんとかなりそうなので計画だけはしておくぞ。

 

まだ新幹線取れない日程だけどえきねっとログインして様子見るか~と思ったが、えきねっとがスパムに名前を騙られまくっているからもうどこからログインすればいいのか不安になってしまった。 勝手に騙られて正しいページに行くのを恐れられるとか本当に迷惑すぎる話だが。

アプリあるならそっちが確実かと探したらやたら評価が低くて泣いた。 アプリとブラウザでできることに違いがあるらしい。 がんばれ……頑張ってくれ。 新幹線取れなかったら高速バスで行くしかないんだ。

JRチケット付き宿泊プランもあるようだがJRホテルメンバーズ優待と普通にJRで切符予約のほうがお安く済む計算になった。 これは予約時点で全て計画して安心したい人向けかな?

切符取り頑張るぞー早割出来てくれ。

 

それとは別に長崎に行きたい!!!! とずっと思っていたので母を誘って行く計画をしている。 関西より下に足を踏み入れたことがない母をいろんなところに連れて行ってあげたいのと私が長崎の中華街と出島とグラバー園が見たい。 

ほんとはハウステンボスミッフィー見たかったけど母は興味なさそうだし長崎市内からハウステンボスは結構遠いようだったので断念。 ミッフィーには一人で会いに行くよ。

母は行先はOKだけど何を使ってどう行くのか経路が分からなさすぎて不安らしい(私も不安だが) ので旅行会社に聞いて移動経路から宿泊施設まで地に足のついた安心プランを設定するつもり。 最近は旅行代理店も予約制なんだなーやっと予約できたから聞いてくるぞ。 その場でお金を払うのか? 分からない、何も……。