連休になるとお菓子を作りたくなるのはなぜなのか? 「なにもしないままではいられない」という焦りがあるからだが。
今回は↑のレシピを参考にレモンを抜いてラム酒に漬けて戻したドライフルーツを入れたパウンドケーキにした。 レシピ通りではないので焼き上がりまでずっとこの日記を書きながらオーブンを眺めている。
えもじょわさんのレシピは作りやすいし動画もとても綺麗でいい。 チーズテリーヌも最高に美味しかった! 美味しかったがレシピの量が多かったので日和って半分にしてしまった。 計算されたレシピを素人が崩してどうする。
プロが練りに練ったレシピを提供してくれていることで「自分が作ってもどうせ上手くいかないんだろうな」とか一切考えなくていい、「あの人のレシピ通りに作っているのでめっちゃうまいんだろうな」と完成を楽しみにすることができる。 日々手癖で作る料理にそういった感情は一切湧かず完全なる”無”なので、美味しさが担保されているのは最高なのである。 素材による違いはあるとは思うけど。
ケーキを焼くとき、型に引く紙は底を覆う分だけでいいと志麻さんがレシピ本で言っていたので信用して今回は底部分だけにした。 私は尊敬する女性であるところの志麻さんと冨永愛ちゃんの言うことは無条件で信用している。
アークナイツ11章の感想を書こうとして、理解度が足りない部分を埋めておこうとシナリオを序章から読み直している。 リライトされてから読んでいなかったけど読みやすくなってるなーこれは自分がアークナイツの世界に触れた二週目だからでもあるけど、再翻訳をしてくれたのはやっぱり大きい。 利益に直結しないことをしてくれてありがとう。
序盤の序盤で「カジミエーシュの耀騎士ニアール」とか言われてもなんの誰?としか感じないが、ニアーライトを経た今はカジミエーシュの耀騎士ニアールがここに?!という畏怖の感情がある。 タルラとタイマン……いけませんか?