2023年7月 - 5

実休光忠と聞いて久しぶりに刀剣乱舞をやっていた。 山鳥毛ぶり。

もはやゲームというか2.5次元舞台のためのキャラ実装装置といった印象だが、ゲーム画面なんかは浦島太郎としては進化を感じた。 大幅に変わったわけではないけどできることが増えているというか。 疲労度の計算だけは全然分からなかったがそのまま進めたので多分もっと効率のよいやり方があったことでしょう。

せっかくなのでゲームの感覚を覚えているうちにレベリングと回想回収くらいはしよう。

 

ソシャゲ引退だとかSNSアカウント移行だとかを義憤に駆られて一度言ってしまうと言ってしまった以上戻れないので言い損だよなーと思う。 言ったとしても平然と手のひら返しができるメンタルならそれはそれでいい。

せっかくのインターネットなんだし、好きな時に好きなところで遊んでいればそれでいいんじゃないでしょうか。

 

LIVEALIVEを4月ぶり(!)に再開してSF編クリアまでやった。 カークが死んだところで中断しており、なんて分かりやすい人間なんだ……と自分を少し恥じました。

SF編の人間関係の閉塞感とベヒーモスが出てくる演出にビビりながらやっていた。 ベヒーモスのデザインはどちらかというと可愛い寄りなのにホラー映画の演出で出てくるとさすがにびっくりする。 

仲良くはないしうまくいってもいなかったけど、誰かを殺すほど悪い人たちじゃなかった、というのは悲しいサラリーマンの人間関係そのままだね。 船員たち若者では結局対応できなかったところも合わせて今見ると悲しい。 そしてオッサンが活躍して嬉しい。

あとは残りの近未来編をやっていく。 島本和彦先生が大好きなのでこれも読みたい。